見出し画像

食事に対する誤解が多すぎる件

食事アドバイスの仕事をしております。毎日50人以上の方の食事をじっくり向き合う日々。そしてたまにこのようなやりとりが発生する。

      私:〇〇さんの食事の俯瞰をお願いします。
クライアント様:自分は健康にいいバランスある食事ができている

自己肯定感が高い、という面では非常にいいことですが、これ、ダイエットで言わせてもらうと、おおおお、認識にズレが・・・
ということです。
知識がない状態なので、これは仕方がないのです。そう、仕方ない。だから、やっぱりちゃんとした指導を受けてください。そして、お金をしっかり払って正しい情報を得てほしいのです。正しい知識を得ることです。桃尻先生の基準をいいますと。

〇〇だけであっというまに〇〇~~
これだけでらくらく痩せ~~

というような、簡単で手に入ります系、これは嘘です。間違いなく嘘ですね。

ヨーグルト神話
テレビでヨーグルトがいいと言われると、それに飛びつき、結果もあまりわからぬままに食べ続ける人がいます。もちろん、好きだから!という理由なら、辞めてもらう必要はありません。要は、その食材はどうして食べるのか、を基準にしてもらいたいのです。便秘だから、という理由でもし食べているならば、もうすこしやるべきことがあるかも、しれませんね。

ナッツ神話
確かに抗酸化作用が高く、良質な脂質を接種するためにナッツを食べることについてはおすすめすることもありますが、だからといって、がばがば食べたら当然ナッツはカロリーも高けりゃ脂質も高い。それを沢山食べたら太る。でも、テレビでナッツは健康にいい、ダイエットにおすすめ、という情報を断片的に受け止め、都合よく食べてしまう。

サプリメント神話
ありとあらゆるサプリメントを沢山飲む人がいます。しかし、やっぱり基本は咀嚼して栄養を体の中に入れることが大事なのです。プロテインを販売している桃尻先生がこんなこと言うのもなんですが・・・でもやっぱり自然なものを咀嚼して取り入れること。やることやって、それでもタンパク質が摂れない事情があるならば、その時は是非!この桃尻先生オリジナルプロテインをお買い求めください笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?