見出し画像

以前娘のコドモ時代のことを描いた時
ポンタジュー!!と言ってて
わからなくて娘が怒っていた事を描いた

これは後に

「コーンポタージュ」だとわかったが

当時いろんなことが分からず
わからないとキレられる
という面倒くさいことが毎日あった

その頃、相手が何を言っているか
推測する力が鍛えられていた

のちに義母が脳溢血で高次機能障害になった
言葉を話すのが難しくなり

「こういう丸いの、チッチッチって
…が欲しい」と言ったりしたが
鍛えていたから「時計かな」と
割とすぐわかったし
概ねのことはピンときた、むしろ

キレたりしないから楽だなーと思った

で、トンコメプープだけど

コンソメスープだった

トンに引っかかって豚汁作って
ちがーーーう!!とキレられたっけ

人はいろんなところで学習して
それを予測だにしないところで活かせ

後になって、あの体験はこんなところで
役に立ってるのかーと思う

人生は案外無駄なところがないものだ
ないんだ!きっと!!

だから今抱えているしょーもないことも
今後きっと数百倍活かせる場面に
出くわすだろう

そう思うとちょっと楽しみ〜


むしろ関わらないほうがうまくいくことも…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?