見出し画像

いつも行く大きな公園には、池がある

その池のほとり、浅瀬に

すごい量の魚…黒くて10~15cmの魚が
群れになって出現していた


時期はおそらく10月下旬くらいから
数えられないのだけど

たぶんひと塊りが

80匹くらいかな?
それが4〜5塊ぐらい見えた

これだけいるのって何?
北海道の鮭の産卵で川に上っているやつみたい
産卵なのかな?と横にいる娘に言うと

こりゃー「おっことぬし」に
くっついてる手下(?)の
もじゃもじゃにそっくり!という


「おっことぬし」とは
「もののけ姫」に出てくる
山の神であるイノシシキャラクターだ
それに

くっついている

みみずの大きいやつ



一番わかりやすい例えだと思うけど
わかります?

その謎の「おっことぬしの手下」
当初通りがかる人も足を止めて見ていたが
やがて飽きて誰も見なくなった頃

突然いなくなった

娘が「おっことぬし」が
迎えに来たんじゃないか?
そろそろ忘年会する季節だしと言った


あれら全部で忘年会したら相当な賑やかさだなと思った


おっことぬし商事は何を売っているのかなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?