見出し画像

【2024年4月号】 道東にある小さな町の唯一の温泉 うらほろ留真温泉  月報紹介

みなさんこんにちは!うらほろ留真温泉の佐々木です。
4月から新生活がはじまり、ドキドキした気持ちで過ごした方も多かったのではないでしょうか?4月の半ばくらいからは、暖かい日も増え、掃除のおばちゃんたちを筆頭に留真スタッフたちも「暑いわぁ!」と言いながら日々働いています。気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期だと思いますが、疲れた時はいつも以上に自分を甘やかして、ご機嫌に過ごして行きましょー!


留真温泉周辺の桜も綺麗に咲きました‼︎(5月1日撮影)

今月のお品書きはこちら💁


①「後半にかけてお客さんが増えてきた‼」 4月の来館者数


 4月は、3,055名(2024年3月より2名減)のお客様にご来館いただきました!
1番多かったのは4月28日(日)(ゴールデンウィーク前半2日目)で、218名でした。

②「僅差で町外が多かった!」4月来館者内訳


 割合は、町内が47.7%(1457名)、町外が52.3%(1598名)
2024年1月は町内、2月は町外、3月は町内、4月は町外の利用者の割合の方が多く、
年が明けてから交互に1位を争っています!(笑)

4月に入ってからは施設内にある地図や、観光パンフレットを見られている方も多く、観光客のお客様にたくさんお越しいただいたのかなという印象です。


③「今月の1位は定番の醤油ラーメン!」食堂売り上げベスト3

食堂売り上げランキング
 第1位 醤油ラーメン (89食)
 第2位 豚丼 (74食)
 第3位 味噌ラーメン (67食)

今月から、食堂のメニューがリニューアルしました✨
昔ながらのカレーは、浦幌産のじゃがいも・にんじんが入ったパイスカレーに生まれ変わりました! 辛さ控えめなので、お子様や辛さが苦手な方でも美味しく召し上がれますよ。もちろんお好みで辛さをプラスできます♩
ラーメンは、全てのスープに旨みたっぷり昆布出汁を使用し、自家製チャーシューで仕上げたこだわりの一杯です。麺は 浅草開化楼の特製ちぢれ麺です。スープによく絡んで美味しいですよ!

留真温泉 にきたら、ぜひお食事もセットで楽しんでください〜‼︎


そして、4月から食堂メニューにハマナスソフトクリームが仲間入り!
浦幌産のあまずっぱいハマナスジャムがかかったソフトクリームです。
ハマナスは浦幌町の町のお花なんです🌺
売店では、ハマナスを使用したとっても良い香りの化粧品も販売しています。


十勝毎日新聞でもハマナスソフトについて取り上げていただいていますのでぜひこちらからご覧ください👀

④「今月の1位もやっぱりゆかタンでした」売店売り上げベスト3

売店売り上げランキング
第1位 ユカたん(58個)
第2位 伊良コーラ (51本)
第3位 ミルク珈琲 (44本)

先月に引き続き、ユカたんが第1位です!
お客様に人気があるのはもちろん、スタッフの中にもユカたん好きがいるんです(笑)
なめらかで優しい甘さのカスタードとふわふわの生地を頬張ると口の中に幸福感が広がりますよ!

今月の新商品①:世界で1番身体に良いコーラ!? 「UMAMI COLA」(290円)

「麹甘酒」をベースにした無添加クラフトコーラで、麹甘酒の優しい甘みと絶妙なスパイスの味わいがふわっと広がります!
ノンカフェイン・保存料・着色料、人工甘味料不使用で安心してお飲みいただけます。

大人気伊良コーラのライバル出現です!(笑)
ぜひ飲み比べてみてくださいね。

今月の新商品②:kikuchi farmの「しぼりたて アイスクリーム」(330円)

これからの季節にぴったりな優しい甘さが魅力のアイスクリームが入荷しました。

北海道 広尾町の放牧牛のしぼりたての牛乳を使っていて、こちらも

保存料・着色料・香料・乳化安定剤 不使用なので、安心しておいしくお召し上がりいただけます!

留真スタッフの3時のおやつにいただきましたが、さっぱりとした甘さの中にもしっかりとコクがありとても美味しいアイスクリームでした。

⑤こんな1ヶ月でした…! 4月のまとめ

4月後半は、ゴールデンウィークもあり、町外の方に多くお越しいただきました🙌
4月末には、留真温泉周辺の桜も咲きました!


留真温泉の桜を少しお裾分け🙌

また、4月になってからフロントスタッフに声をかけてくれる方が増えたような気がします☺️
最近のお天気のことや、浦幌での観光に関する相談などなど、色んなことを話しかけていただいています。
浦幌在住のスタッフももちろんいますので、お気軽におすすめ観光スポットについてなどお尋ねくださいね!

こちらの浦幌町 観光サイトもおすすめです♩

⑥ゴールデンウィーク後半戦…!5月のお知らせ


最後に5月のお知らせです。

今月の定休日は5月20日(月)となります。
5月5日にこどもの日イベント(ミニアイスがもらえる 型抜きチャレンジ)を開催しますので、皆様ぜひ奮ってご参加ください!

それでは5月も皆様のご来店お待ちしております♨️