マガジンのカバー画像

天皇杯に向けて

8
運営しているクリエイター

記事一覧

「最高の仲間と共に」

いよいよ明日、日本を代表するクラブである横浜FMと試合ができる。
自分のサッカー人生は、辛いことの繰り返しで全国大会すらも出たことがない。もちろん、大学もスポーツ推薦で入学したわけではない。そんな自分が、立命館大学に入学し、まさか所属するチームが、天皇杯に出て、このような経験をするとは思ってもいなかった。サッカー部に入るとそこは、日本代表経験者、Jクラブ出身者などがたくさんいる今までに経験したこと

もっとみる

立命館のGK

今回、ブログを書く機会を頂けたのでGKという違った目線から何か伝えられたらなと思い書かせてもらいました。

さて、GKというと「ゴールを守る」がメインの仕事とイメージされるポジションですが、実は立命館のGKは少し特殊で、「11人目のフィールドプレーヤー」として攻撃の力も必要とされます。

立命館のボールを繋ぐスタイルにおいて、足元の技術もそうですが、判断力、決断力といった能力も要求されるため、

もっとみる

勝利への執着心

私達、立命館大学体育会サッカー部という集団は日本一を目指している集団である。
そんな中、J1横浜F・マリノスと対戦するチャンスが巡ってきた。
しかし、マリノスとの対戦が決まって以降の学生リーグ3試合勝ち無し、関西選手権敗退、私達はどこか私達の実力に過信してしまっていた。それに気付いていたのにも関わらず、チームを変えられなかった。

自分はサッカーで一番大事な部分はメンタリティ、心の持ち方だと考

もっとみる

僕にとってのサッカー

僕にとってのサッカー

僕はサッカーが好きだ。
サッカーを17年間やってきて、時にはサッカーに苦しめられ、締めつけられ、追い込まれ、泣かされ、散々な目にあわされてきた。本気でやめてやろうと思った日もあった。
それでも今もサッカーをしている。
なぜか…
それ以上に素晴らしいなにかに惹かれているからだ。

僕が思うサッカーの素晴らしさは二つある。
1つ目は、出会いである。
僕の友人の半分以上はサッ

もっとみる

サッカーをすること

こんにちは。私がトップバッターとして今回は私が目指すものについて書いていこうと思います。暇つぶし程度に読んでくれたら嬉しいです!

7月3日は私にとってとても重要な試合があります。プロチームの横浜F・マリノスとの試合です。全力を尽くします。見ていてください。勝ってみせます!!

しかし、これは、重要な試合ですが、私達が今までこなしてきた試合の1つに過ぎません。ということは、今までしてきたすべての試

もっとみる

妥協は癖になる

私のこれまでのサッカー人生の中で最も貴重な経験になるのがこの天皇杯の横浜Fマリノス戦になる。そんな試合への強い思いをここに書き残したいと思う。最後まで読んでね👍

サッカーをするきっかけになったのは従兄弟である。従兄弟がサッカーをする姿は誰よりもかっこよく憧れていた。いつか大舞台で活躍する従兄弟を超えたいと思うようになった。

少し私のサッカー人生を振り返る。中学時代はサンフレッチェ広島ジュニア

もっとみる

個人とチーム

サッカーを楽しもうってみんなは良く口にする。

けど最近まで僕には楽しむっていうことが良くわからなかった。

僕の父はわかりやすい「結果主義者」で、結果が出ない時期には厳しい言葉を何度もかけられた。

だから結果というものが昔からの1番のプレッシャーであり、1番悩んできたことだった気がする。

けど、そんな父に褒められることがなによりも嬉しくて嬉しくてたまらなかったから努力してきた。

もっとみる

結果だけにとらわれるな

「結果がすべてだ。」とよく耳にする。

サッカーをやっている人、いや必ず皆が一度は聞いたことがあるはず。
私はこの場を借りて、伝えたいことがある。

前期を振り返ってみると、私は全く試合に絡めず、外から応援することが多かった。新チームが始動してから早くも1年の半分が過ぎてしまった。私は1試合しか公式戦に出場していない。情けない。

理由は、とてもシンプルであり「結果」(数字)が残せていないからだ

もっとみる