見出し画像

某画家の日常

「画家」

詩・曲 澁谷瑠璃


何億通りと存在しうる 線の一本を選んで

君を産んであげた事に 感謝しなよ


血を通わせる アリザリンで  透き通った肌はジンクホワイト

執拗に重ねて形作る


髪の一本はバーントアンバー  好きな髪型は?リクエストどうぞ

三つ編みも編んで あげられるよ


何処でもいい 好きなところに住まわせてあげる

雲の上も闇の中も


輝く瞳はウルトラマリン  ガラスより煌めく光を君に

目が合ってしまうと 逸らしたくなる


最後の仕上げは細い筆で  描き慣れたサインを左隅に

完璧な身体 手に入れたね


つま先も胸も太腿だって 筆跡もない  偽物のような肌が


きっと 君が欲しくて堪らない人が いっぱいいるから

一番愛してくれる人探して 行っておいで

私の事なんてもうどうでもいいから どうぞ


君が愛される度に私も 同じ愛情で愛されるだろう

だって君は私の分身だから

だって君は私の分身だから


受肉 Ⅱ

「受肉 Ⅱ」

油彩 2019年制作(個人蔵)


どんな風にして絵を描いているの?とよく聞かれるので、

詩で答えてみました。

私は画家です。

そしてこの詩にメロディを付けて、曲にして、弾き語りをしたりもしています。


補足

詩の中に登場する アリザリン、ジンクホワイト、バーントアンバー、ウルトラマリンは絵の具の色名です。

アリザリン(Alizarin madder lake)…血のようなドス黒い赤色

ジンクホワイト(Zinc white)…透け感のある白色

バーントアンバー(Natural burnt umber)…ウォールナットよりも強い焦げ茶色

ウルトラマリン(Ultramarine blue deep)…深い海を思わせる青色

少女を造ってゆく過程で、どれもよく使う絵の具です。


#私の仕事 #エッセイ #アート #絵の具 #画家 #芸術

記事を通して、あなたと出会えて嬉しいです。