見出し画像

留学生活に疲れちゃった

最近ずっとモヤモヤしてて
自分が気がついてないだけで、かなりストレス溜め込んでたんだなって

本当に留学って辛いかも。


私今凄く辛いのが
「日本に簡単に帰れなくなってしまった事」

前までは気軽に何かあったら簡単に帰れたのに、
コロナが始まって何かあっても簡単に帰れない状況になってしまった。

私は、去年の9月コロナが流行している中、韓国に戻ることを決意。
なぜかというと大学側が、定期テストが対面だって言ってたから。
あと日本で海外の大学の授業を聞くのはやっぱり不便すぎて…

そんな感じの理由で戻ってきました。韓国に。

でも、学期休みの3ヶ月間誰とも話さない3ヶ月間を過ごし病みかけ。
いざ学校が始まると楽しいけど、本当に辛い学校生活で。

韓国語で授業を聞く事って私が思っている以上にストレスで、討論なんかした際には頭がパンクしそうだし…韓国語でパッと考えて討論する事できない事もストレスになっていく。
何をするにも順位をつけ、みんなライバルって思ってる周りの状況も無理。もう少し仲良くしようよ…って思う毎日。

やらなきゃいけないって分かってるのに、出来ないことが溜まって、その溜まってる事自体もストレスになり、結局自分の首を絞めてる状況。

正直、元々1人でいるのは好きだから、一人で孤独感に耐えられてないわけでは無いと思う。

ただただ韓国の競争社会で生きることに疲れちゃった。
もっと競争しないでゆっくり行きたい。

本当に疲れちゃったな。

私でもこのまま辞めたりしたく無いから、絶対帰らないように、途中でやめたりしないようにって意味も込めて…歯科矯正始めた。1年3ヶ月間絶対に月一で診察してもらわなきゃってこの事実が日本に完全帰国できなくさせてる。

そうでもしないと今の私は直ぐに日本に帰りたくなるから。(留学を終わらせたくなるから)

いただいたサポートはお昼ご飯代にさせていただきます🍛✨