見出し画像

自分だけの本質

たとえば子供を産まない産みたくない女性が世の中の9割だったら

たとえば結婚という制度が時代遅れで少数派の選択肢だったら

たとえば「合わない」と思ったら職も学校も転々と変えることが当然の世の中だったら

たとえば死ぬタイミングを自分で選択することが当たり前だったら

私の捉え方は今と違っただろうか。


そんなこと考えたところで「日常」も「普通」も続いていくのだけど、

忘れたくない。惑わされたくない。飲み込まれたくない。

本当の普通は自分だけのものだということを。


いつも自分に問いかける。

それは本当に自分の声かと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?