見出し画像

【湿疹大悪化42歳 ステロイド使わず治癒②】


【湿疹大悪化42歳 ステロイド使わず治癒①】

の続き



手荒れがひどくなった 

痒い


から


痒みで一晩掻きむしる

ポツポツ湿疹が出て
尋常でない痒みが発生

 
となり

こんな状態になり


さすがに
ステロイド使ってしまおうかと
思った夜もありました

強烈な痒み
日常生活が困難レベル
辛すぎた

でもやっぱり
ステロイドは使いたくない!!


痒みが広がる 

炎症が広がる

湿疹が広がる

ストレスも加わり


ここまで悪化した皮膚

もはや人間の皮膚ではない


ここから
回復までの画像を乗せていきます

赤みがひいていきます

次々に かさぶたが剥がれていきます


 

かさぶたが剥がれて
か弱い薄い皮膚が出てきます


この頃には
痒みは落ち着き
滲出液も止まっていました

ベッコウ色の細かい粒は
滲出液が固まったものです


こんな状態でも
だいぶ楽になりました


かさぶたが剥がれて
薄ーい皮膚がみえます

 

 新しい皮膚が再生!!

 希望がみえてきた!!!


この日
自分の手をみて感動しました!

ステロイドを使わずに
ここまで回復した

自分の体の治癒力

自分の身体
がんばってくれたなぁ
✨✨感謝しました

自分の身体に感謝するという経験は
それまで無かったです



回復までの流れ

◆4月末ひどい手荒れ痒み
◆5月大炎上→ステロイドを使わない医師のもとで治療スタート
◆6月中旬ころ回復



ステロイドを使えば
早く回復したかもしれません

しかし、それは

本当の回復なのか??

仮初めの回復ではないか

ステロイド使って
炎症(湿疹)を抑えることはできるけど
それは
一時的に炎症を抑えているだけ
 


なぜ
炎症(湿疹)が起きるのか?

何が原因で
炎症(湿疹)が何度も起きるのか?

ここをみることが
根本治癒に繋がります。


大切だからもう一度

・本当の治癒か
・かりそめの治癒か

ここの見極めは重要だと思います! 
  

ステロイド塗れば回復するけど
塗らないと痒くなる(炎症起きる)
というのであれば
本当の治癒ではない

一時的に痒みを抑えているだけ
一時的に皮膚の炎症抑えてるだけ

毎年とりあえずステロイド塗って
湿疹(痒み)を
とりあえず抑えているのであれば

根本的な原因を探る必要がある

 
例えば
◯何らかの食品が合わない
◯何らかの食品が痒みを増す
◯何か皮膚に触れるものが合わない
 下着の繊維、洗剤、シャンプー、石けん、保湿剤など




◯食べ物を見直す
(甘いものを減らす、油っぽいものを減らす、加工食品を減らす、野菜を沢山摂る)

◯被服を見直す(下着など直接触れるもの、洗剤など)

◯シャンプー、石けんを見直す
(界面活性剤のないものを選ぶ)
→そもそも洗い過ぎてないか??

◯生活まるごと(睡眠はとれているか、日光にあたっているか、適度な運動ができているかなど)

 
まずは
こういう簡単なことを見直す

日常的なことを一つ一つ改善していく 



こういう作業なしに

ただ薬に頼るのは残念だと思います


痒いから
湿疹でたから
手っ取り早くステロイド!!
という選択はどうなのだろう??

アトピー体質と診断を受けたなら 
なおさら 
知識を得ていくことが大切


◯かつて20代の頃は
どうしても梅雨頃に起きる
手の痒み(主婦湿疹)に悩まされ、
私も医師が処方するステロイドを塗っていました。

しかし
その時は良くなって
薬をやめてみても、

また 痒み&湿疹が出てくる
また
塗り薬を塗る

その繰り返しでした


ステロイドを塗っても
何の根本治癒にならないことに気付いた


◯調べれば調べる程
ステロイドのデメリットを知る

皮膚湿疹の根本的な治療は
ステロイド塗り薬では無い
ことを知る

むしろ
ステロイド薬により
炎症が複雑化&長引く
ことを知る



もっと
身体全体をみて考える

皮膚という炎症部分だけでなく
 
俯瞰して 身体全体でみていく

つまり

身体全体が健やかになるように

身体に合わないものを避ける
身体が嫌がることをしない
身体に必要なものを取り入れる

日々コツコツ改善していくことが
本当の根本治癒だと知る



 
そのためには

◆身体のための食事
 
◆身体のための暮らし

◆身体が嫌がることをやめる

◆身体に合わないものを除去する

◆身体からのメッセージを汲み取る

◆身体と心の関係性を探る


ここをじっくり見つめて
改善していくことも根本治癒に欠かせないと確信しました


これをやるには
1週間、2週間では足りない
3ヶ月
半年
1年以上かかるかもしれない…..

人によって違いますが
ある程度の時間をかけないと
みえてこないと思います


だって

今まで見てこなかったこと
今まで目を背けてきたこと

こういう事と
向き合っていくことになるのだから

決して楽ではないです

私もかなり苦労して自分と向き合ってきました


【湿疹勃発から回復まで 私が実践した10のこと】

記事執筆中  

    〜coming soon〜




ステロイドを塗らず

一切の塗り薬も使わず

3週間程度で
ここまで回復した!

でも
98% どこの病院行ったって
「塗り薬出しておきますね」

つまり
「ステロイド塗って治して!」

となります

ステロイド塗らずに
からだ全体を健康にしていきましょうね

なんて言う医師は
98%いないのですから…



************************************************************

すべて私の実体験と個人の見解です。

・ステロイドを塗らずに治す・脱ステロイドに関しては
専門医師の指導のもと行いました。

皮膚科に関しては、個人の状態が繊細に関わってくることですので、
どんな場合にどんな症状がでるとは一概には言えません。  
それまでの食生活、薬歴、暮らし方、ストレス度合、
個人の体質、個人の性格、生育過程など、ほんとうにほんとうに色んなことが関係しており、見解も様々だからです。 
だからこそ他人まかせ(医者まかせ)にせず、
自分の身体のことは自分が一番知っていたい!
だから
自分で調べていこう!

************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?