見出し画像

趣味でミステリーを書いている者ですが

小学生の頃から読書が好き。
と言っても文学少年という感じではなく、シートン動物記やファーブル昆虫記などが好きでした。そんな中で出会ったのがルパン(三世じゃないよ)の「奇岩城」。そこから江戸川乱歩に行き、ホームズを知り……。

画像1

理系ということとバンドをやっていたこともあって、高校から大学にかけては本から離れかけていた日々も。しかし、社会人になりファンタジーやら歴史ものを巡って、帰ってきたのはミステリーでした。
呼び戻してくれるきっかけが、こちら。

画像2

綾辻行人さんから有栖川有栖さんへ行き、色々な方のミステリーを読みつつ最近のお気に入りは東川篤哉さんや知念実希人さん。奇抜なトリックよりもクスッと笑える面も残るものが好きです。

画像3

画像4

そんなこんなで急に「小説を書いてみよう!」と思い立ったのが2017年の年の瀬でした。今まで作文や論文しか書いたことがないのにチャレンジ精神で始めてみたら、ハマってしまって……。
 学ぶことも多いけれど楽しい。
 誰かが読んでくれるだけでうれしい。
 さらに喜んでくれたら、もっとうれしい。
 褒められたりしたら、すぐに舞い上がっちゃう!


出版会社であるカドカワが運営主体となっている『カクヨム
このサイトでは年に一回、応募総数1万になろうかという大規模なコンテストが開催されます。
2018年のカクヨムWEB短編賞では以下の二作が中間選考を突破しました。

2019年はカクヨムWEB短編賞2019に加えて、カクヨムコン5(長編部門)にもチャレンジ。初の10万字超え作品も出来ました。
中間選考の結果は2020年3月発表予定とのことですが、どうなることやら。
楽しみに待ってみます。

カクヨムWEB短編賞2019、おかげさまで今年も最終選考に残りました!!
長編はダメでしたが(^^;)
今年はこちらの短編です。


そして、ミステリーを読みながら美味しいものを頂くエッセイも書き始めました。
謎解きミステリー&飯テロエッセイ、ぜひご覧になってください。


マガジン表紙


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?