見出し画像

フィンランド人はおそろいが好き説

こんにちは。
最近バスに乗っている時、ふと思った「フィンランド人ってお揃いが好きなのか。。。?!」について、記録します😇

そもそもなんでフィンランド人ってお揃いが好きなのかなと思ったかというと思い当たる節がいくつかあるからです、、、。

①バスカードケースがみんな同じ
下記の投稿を見てもらったらわかるのですが、私の街ではFöliというバス会社が交通を運営しています。

定期カードを発行する際、Föliでは自分の好きなカラーのカードケースが無料でもらえます。私が不思議だと思ったのはみんなが無料でもらったカードケースを使っていることです。これまで違うカードケースを使っている人を見たことがありません😂

これまでなんの疑問も持たず私もそのカードケースを使っていましたが、日本では見ない光景だと気づきました。

日本だと、無料でもらったものを使うのはその人が安っぽく見えてしまう気がします。そうゆう物にはだいたい宣伝用に大きく企業の名前が入ってたりしてダサいなと思ってしまうし、使っている人を見たことがありません。でもここでは、大学からもらった大学の名前入りのトートバックを使っている人を見ます。日本では大学見学でもらったバックを使い続けているようなものです。日本で見ないなあ。。と思いました。

②Vappuでみんな同じ帽子を被る
町中がお祝いムードになるこのVappuの日。フィンランドの来春を祝う祝日です。5月の一日と、その前日の夕方ごろからまちに人がたくさん集まり、お酒を飲んで、ピクニックをして楽しみます。

この時間はまだまだ序盤でした。後から友人が撮った写真を見ると、隙間のないほど人が集まっていました(オソロシイ)

Vappuについて、この日には子どもたちは大きな風船を抱えて街に集まります。そして大人も子どももメイクアップしたりコスチュームを身に付けたり。学生にとっては酔い潰れるための重要な祝日です。

ここで、街に集まる人は大人も学生も皆、小さな白い帽子を被ります。これはフィンランドで高校を卒業する時にもらうものです。文字通り、皆被っているのです。これまた日本で見ない光景だと思いませんか。写真にも見えにくいですが皆白の帽子をかぶっています。

冷静に考えたらダサいよね、と友達と話しました・・・😂

Vappuについてもっとわかりやすい説明ちょうだいという方はぜひ、kiitos shopさんのサイトを見て見てください

③学生のオーバーオール

私も持っていますが、学生がお酒を飲む時に着るこのオーバーオール。学部によって違う色で、オーバーオールを見るとその人の大学と学部がわかるというスリリングな状態。
流石に個人情報なのでは、と思いますが、フィンランドの大学生は皆このオーバーオールを夜になると身に付けてバーへ向かいます。

みんな同じ格好をしているので変な感じ、日本で言うと学校のジャージや体操服で街を歩くようなものです。

③マリメッコのバックとカンケンのリュック
フィンランド、どの街を歩いていても同じ割合でマリメッコのバックを持っている人とカンケンのリュックを持っている人を見ます。
色は違えどデザインは同じで、持っているのは女子大学生に多いです。
とは言っても私も高校生の時からカンケンリュックloverで、既に3つ持っている訳ですが、日本で持っている人は滅多にいないので被らないから喜んで使っています。被らないものを選びがちな日本人と、みんなが持っているものを選びがちなフィンランド人?

不思議だなあとバスの中で考えていた私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?