見出し画像

【ガジェット紹介】note執筆に使っているアイテム

今日は僕がnoteの執筆に使っているガジェットを紹介します。

紹介するガジェットに変えてからnoteを書きやすくなりました。

いつでも、気軽にかけるのがいいところです😊

使っているガジェット

使っているのは2つです。

それぞれ紹介していきますね〜

ipad air 4

メインとなるのはipad air 第4世代です。

最初はデスクトップPCを使って書いていました。

でもデストップPCって電源をつけるのさえ面倒な時があるんですよね。

その次にノートPCを使うようになりました。

デスクトップPCと違って場所を選ばないので、気分を変えて色々な場所でnoteを書けるようになりました。

でも、やっぱりPCなので電源をつけるのがおっくうになる時がありました。

そしてたどり着いたのがipad air 4です!

ipadだとどこでも書ける!すぐに書ける!

執筆までのハードルがかなり下がりました。

ネタを思いついたらとりあえずipadをひらいて、下書きを書いて保存しておくってことが気軽にできます。

あとは、下書きに肉付けをしていけば完成!

PCと比べると画面が小さいのが難点ですが、文章を作成するくらいなら大きな問題にはなりません。

今はipad air 第5世代が発売されています。

このnote執筆時点では第4世代と第5世代を比べると、64GBのモデルで5,720円の差があります。

もちろんCPUは第5世代の方が優れています。

でも、noteを書くのがメインの方は第4世代で十分だと思います。

実際、僕も第4世代を使っていますがnoteの執筆、YouTube視聴など特に問題ありません。

動画編集などをされる方は第5世代を選んだ方がいいかもしれませんね。

ロジクール Combo Touch

ロジクールのキーボード一体型ケースです。

以前は通常の分離型のキーボードを使っていました。

ipadと別に持つ必要がありますし、バッテリーの問題もありました。

また、いちいちipadとの接続を待たないといけないのがストレスでした。

Combo Touchはケースタイプなのでipadに装着して使用します。

電源はipadから供給されますし、キーボードの接続を待たなくていいのでカバーを開けばすぐにタイピング可能です。

打鍵感もロジクールなので非常に打ちやすいです!

トラックパッドもついているので、トラックパッドを利用した操作も可能です。

note書けない時は執筆環境を見直す

noteを続けていると、スランプがくることがあると思います。

そんな時は思い切って執筆環境を見直すのもいいです。

書く場所を変える。

書く時間を変える。

僕のようにガジェットを変えてみるのもひとつの手です。

無理に買い物をする必要はありませんが、僕はこの方法で以前よりもnoteを書きやすくなったと感じています。

みなさんのnoteライフが楽しく続きますように🤗

#noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?