見出し画像

幸せな人たちに共通する人間関係の持ち方(2/2)嫌な親との関わり方


前回は幸せな人たちに共通する人間関係の持ち方として、愚痴や文句が多い人からは離れているって話をしました。 今回はその続きの話になります。
まだ前回のnoteを読んでいない方はこちらからどうぞ!

こういう「人間関係を手放していきましょう」って話をすると、

・愚痴や文句が多い人が家族だったらどうしたらいいんですか?
・家族だから離れられないんです・・・

って言う人がいるんですよね。特に自分の親が自分に嫌なことを言ってくる人なのに「親だから離れられない」と思ってる人が多いです。

世間一般的には「育ててもらった親は大切にするものだ」みたいな価値観が広まってますよね。

親を大切にすることは大事な考え方だと思うんですけど、僕はもうちょっと柔軟に考えてもいいんじゃないかなと思ってます。親子関係だって正解は一つではないと思うんですよね。

なので今回は嫌な親とどういう風に距離を取っていけばいいのかということについてお話ししたいと思います。

それでは、いきましょう!

ここから先は

2,837字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?