2020年の振り返り④

韓国カルチャー(というかSEVENTEEN)にどハマりした記録と、音楽嗜好の記録
※本当に自分用のメモを雑に公開してるだけの内容クオリティになってきた

■SEVENTEENにハマった

私の友達、ほとんどロックミュージックが好きだと思うのでこの機会に布教。韓国の男性アイドルグループSEVENTEENの沼から抜け出せない最中です、ワタシ。

スクリーンショット 2020-12-29 15.01.24

私の2020年トッププレイリスト。全部セブチ。セブチ沼に落ちたのが10月、恐ろしいペースで沼にハマったのと、そもそも今年はあまりロック聞かなかったおかげでこんな調子。

スクリーンショット 2020-12-30 20.06.46

そうえいば2019年一番聞いたのは羊文学の1999だった。スズケンさんの作るMV作品がずっと好きなんだけど、まさかの1999のMVの監督もスズケンさんで製作と知って大興奮。モエカさんの金髪に白基調のセットと電球色のMV、素敵よね〜。来年は素敵を使わずに良い表現ができる言葉を見つけたい。

他にも高井息吹さんや、君島大空さんなど大好きの詰め合わせ。2020年のプレイリストはセブチばっかりだったけどトータル嗜好は2019年と変わりないです。(笑)

【本題】
セブチはアイドルなのにメンバーが作曲をしていたり(ウジといいます)(といっても他に作曲専任スタッフが1人バックについてる)、振り付けもメンバーが考えていたり(ホシといいます)、自主製作アイドルなところがハマってしまう沼。バンドって自分で曲作るのが当たり前じゃないですか。アイドルでもできちゃうんですよ…

製作部屋にnordの鍵盤が置いてあったり、マイナーなDTMソフト使ってたり、普通に編曲者。自分で曲を作ってなかったらこんなに好きじゃなかったかもしれない。

下の埋め込み動画は、GOING SEVENTEENというVLIVEで配信されているメンバーが出演するコンテンツ番組のオープニング楽曲を、メンバーだけで完成させちゃうものです、普通にミュージシャン。

それから、エンドロールのクレジットが全部ミンギュになってるMVもある。DirectorからEditorまで全部ミンギュ。笑 自主制作アイドル、ハマっちゃうんですよ。

13人もメンバーがいるので最初は誰が誰だかわからなかったけど、ハマると全員瞬間に判別つくようになるわけです…


それから、セブチは韓国・中国・アメリカの3カ国構成だけど共通語は全員韓国語。なのに日本ツアーとか日本の番組では日本語喋ってくれたりする。アイドルなのに語学堪能ってすごくないですか。

ハングルの書取りテストで惜しくミスっているのを見ると、うわ〜ちゃんと勉強してるんだ〜わたしも勉強しよう〜ってなる。
それから韓国のアイドルはバラエティだったり、配信ライブだったり、動画コンテンツ多い。ロックバンドは耳を貸しながら他の作業ができるけど、アイドルは視覚がとられて時間の消費が凄まじい。凄まじいけど、至福の時間なので良い。

再三単位を取り損ねた中国語、セブチのおかげで頑張れた、すごい。
それに加えて、インターン先に本当に親切で優しい中国人と台湾人のデザイナーさんがいる。日本語堪能すぎて全く気が付かなかった。二人で話してる時ずっと中国語で会話していてかっこいいので、私も頑張りたいと思います〜〜〜!!!!お礼を違和感なく謝謝って言いたい〜!
(来年3級取りたいな、今マジでモチベが高い。)

TWICEとかNiziUもだけど、どの韓国アイドルも基本ソロ旋律メロディーでキャラが豊富で良い。噂によると韓国は口パクNG文化だそうで、毎回生歌っぽい。いいな。衣装も毎回違う。それから高画質すぎるライブ映像が山のようにYouTubeにある。Fancamで検索すれば、メンバー1人を追いかけるライブ動画がたくさん出てくる。コメント欄がグローバルすぎて語学学習意欲上がる。

それからダイエットにハマった原因。

ダイエットというか、毎日筋トレして、間食やめて、夜ご飯の時間を早くして、毎日筋トレして、砂糖は極力減らして、糖質気にして、筋トレして、若干成分表見るようになったくらい。あと水毎日3リットル飲んでる、初めてダイエットしてるけど楽しい。いや私ダイエットしてるのウケすぎ。
ダイソーで600円するヨガマット買った。超良い。

(めちゃくちゃどうでもいいメモ)
・”韓国腹筋崩壊”でYouTube検索、ループ再生で良いと思う


・糖質・炭水化物を80g以下にすると超低糖質ダイエットができるけど、大好きなノグリラーメンは1袋でオーバー(81.7g)
・体重は増えたと思ったら計らないで、痩せたと思った時だけ測れば大体痩せてる
・水3リットルは本当に痩せる
・サラダチキンは自作してもコンビニで買っても値段が変わらないので、味と時間節約を考えるとコスパ勝利はコンビニ。でもそもそも高すぎなのでやめた。
・小麦腹持ち悪いのにカロリーも糖質も高すぎ、なので摂るなら絶対米
・一時期こんにゃくゼリーにハマってたけど、人工甘味料多すぎてやめた。人工甘味料の摂りすぎで肌荒れが止まらなくなったプロタンのYouTube見て怖くなった。
・クッキー食べるならチョコ
・果物も意外と太る
・小腹にアーモンドは良い脂質、チョコの脂質とかより全然良いけど高いのでやめた

来年腹筋線欲しい、欲しい!(欲しい〜〜!)

そしてこれを書いていたら、今日が誕生日のジョシュアがVLIVEで配信し始めた。自分の誕生日の夜に生配信するの、しかも年末、ファンを喜ばせる鏡だ… 英語頑張ろ…(彼はアメリカ国籍です)

■韓ドラにハマった

日本のドラマほとんど見ない(ただし「私を離さないでだけ」は好きなドラマ。いうてもあれはもともとイギリス小説が原作。作者日系の方だけど。)、かつ元B級洋画枠(昔のカンヌ国際映画祭のB級出身みたいなやつ)と邦画映画が好きという激狭ストライクゾーンに、韓ドラ大ヒットした。

お金持ち財閥男VS一般女性(表記に誤りあったらごめんなさい)系のストーリーが最高。その逆も好き。

なぜだかネトフリのリンク埋め込みができないのでアマプラ。

■キム秘書はいったい、なぜ?

※ネトフリにもある

見てない人、今すぐ見て欲しい… ネタバレしない方が良さそう。一般どころか貧乏な家庭出身なのに高学歴だらけの企業に就職、でも婚活を考えて激務から一線引きたい秘書と、もろもろ不器用すぎる財閥御曹司の話。

御曹司は梨泰院クラスのあのパクセロイです。パクソジュン、かっこいい。パクソジュンの愛犬シンバが超可愛い。ビションフリーゼって犬。梨泰院クラスを先に見ていたので、セロいが本当はイケメンだったとは知らなかった。髪って大事。今すぐ見てください。

犬、かわいい。


■愛の不時着

みんな知ってるし言うまでもないけど最高だった… 3月にオールで一気見した。万一、万一見てない人がいたら私がiPhone持って見させに行きます… 

北朝鮮に辿り着いてしまった韓国の財閥令嬢と、北朝鮮の中隊長兵士の話。YouTubeの解説動画で聞いた言葉だと思う。世界なんてとても広いのに、北朝鮮という唯一出会ってしまってはいけない場所で出会ってしまったのが最高に心が痛い、みたいな言葉が共感できすぎる。最高にキュンときた。

今見てる途中の『スタートアップ』に出てくる三兄弟の一人が、中隊長の部下のやけに現代韓国文化に詳しい人として出てる。味ある演技ばっかりでこの人面白い。この人この人、ユ・スビンさん。

それから、地味にダンとスンジュンカップルめっちゃ好きだった。このクールな女性像、顔も性格もまじでどタイプ。かっこいい。いや、美しすぎ。これで36才…

終盤ダンといい感じだったク・スンジュン役のキム・ジョンヒョンも好き、この人。この2人のペア最高だったのに…(もう言わない)

愛の不時着より、Crash Landing on Youの英訳フレーズが最高。良いな。

■彼女は綺麗だった

※ネトフリにもある

3000文字超えて疲れたので終わりにします。。。気が向いたらあとで編集して書き足すかも… これも最高なんですよ、禁断の恋…
梨泰院クラスのセロイ役パク・ソジュンがまた出ています。


最後に、韓ドラの見過ぎで、これがあるオフィスで働きたくてしょうがない。
誰か連れ込むとリモコンでピッてしてガラスの窓が白くなるやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?