見出し画像

先祖の皆様ありがとう

100年前のスペイン風邪のパンデミックの時は世界で8000万人が亡くなった。
日本の人口の4割が感染し45万人が亡くなったそうです。
震災や戦争での死者数よりはるかに多い。

私たちの祖父母ぐらい?
その親ぐらい?
生き延びてくれたんですね!
「本当にありがとう」

地球上の人間の天敵は見えないミクロの微生物なのか?

私たちの先祖は確実に感染症との戦いに生き残り子孫を残した。

幸運な生き残りの我々は先祖に感謝します。

今みたいに
医療も手厚くなく
情報もなく
経済保証もなく
抗菌グッズやマスクもなく
大変だったろうね

ステイホームしてたら仕事にならない時代だったろうね

そして今、
新型インフルエンザ コロナのパンデミックで世界の歴史に刻まれるであろう希有なる時代を体験中です。

現在はまだ幸せですよね

テレビで情報わかり文句も言える
治療も手厚く
病院もホテルも隔離部屋もある
寄付をする善意の気持ち
芸能人はSNS で楽しませてくれる
抗菌グッズは色々発売されてる
ネットで仕事も買い物もできる
経済支援までしてくれる
仕事も勉強もオンライン化できる

大変恵まれていますが
不安感、死への恐怖感、
これは今も昔もありますよね。

こんな気持ちも伝染します。

コロナの前から
目に見えないウイルス、細菌は
空気中にウヨウヨいます。
ノロウイルス、ヘルペス、水疱瘡、等

それでも私たちはそんなに感染しなかったですよね。

私たちの先祖代々
微生物とのせめぎあいで生き残ってきた幸運と強運があるんでは?

そして感染症が起きた後は
日常の常識が変わるでしょうねぇ
今までも変わってきたそうです。

楽しんで受け入れましょう。

同じ感性の方と分かち合いたい。 すべては必然的な縁ですね。 今後ともよろしくお願いします。