見出し画像

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました

先週家族4人で映画を観てきました。自分はコロナ禍でも恐る恐る友人と何度か映画館に行っていますが、家族全員揃って行くのは「シン・ゴジラ」以来ですので7年ぶりのことです。

スラムダンクが大ヒットしているという情報を見て気にはなっていましたが、映画館に行くほどではないと正直思っていました。
誕生日が近い娘がスラムダンクを見たいと言いだし夫は快諾、息子はお母さんが行くなら行ってもよい、と言うのでやむ無くお付き合いすることになったのです。

中学時代バスケットボール部に所属していた息子は、仲間にすすめられてスラムダンクを全巻揃えています。スラムダンクがいかに素晴らしいか散々聞かされていましたが、あまり興味がなかったので読むには至らず……。
息子たちの試合を観戦している時に、1人のお母さんが「スラムダンクは漫画じゃない、バイブルだ」と熱く語っていたことをうっかり息子に伝えると、連日「読め読め攻撃」にあい💦仕方なく読みはじめたら止まらなくなった、思い出の漫画です。全31巻を3〜4日で一気読みした漫画は、後にも先にも『スラムダンク』だけです。

私達はランチしてから午後の回で観ましたが、昨年から上映されているのに、いまだに映画館の70%以上は席が埋まっている状態で、いかに人気があるのかがわかりました。先週のランキングでは三位でしたね。


原作を読んだのはもう15年以上も前のことで、押しの三井寿君と流川楓君を見間違えて娘に呆れられました。又、絵がちょっとザツ!?(三井君はもっと髪の毛がサラサラです!) 動きもロボットみたいなところがあり!? 遠目に見た登場人物の顔が皆同じ!?等などツッコミどころはありましたが、それを遥かに超えるストーリーの素晴らしさに感動しました。息子は最初から泣きっぱなしです。
原作では描かれていなかった部分もあり、ファンにも初めて観る人にも楽しめる映画だと思いました。

原作者が監督をつとめるというのも面白いですよね。噂によると、監督は声優さんにまでダメだしをされたそうですね。

見出し画像はプレゼントされた『THE FIRST SLAM DUNK』の入場特典第5弾、限定50万枚の円陣クリアファイルです💖\(^o^)/
感動をいただいた上にお土産まで! 何て太っ腹な映画だと、しみじみ嬉しくなりました。


最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)



この記事が参加している募集

マンガ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?