見出し画像

夢占いのむずかしさ。

こんにちは、潜在意識のサポーターRuRiです。

突然ですが、夢占いをやったことはありますか?

『夢に白い蛇が出てきたら幸運が訪れる』

みたいなやつです。

皆さん、一度は目にしたことがあったり、実際に自分が見た夢から夢占いをしたことがあるのではないかと思います。


印象的な夢や不思議な夢を見ると、

「この夢はいったい何を表しているんだ?」

と疑問に思いますよね。


そこで夢に出てきたシンボルをもとに、今後どのようなことが起こるのか……などを占うのが夢占いです。

(夢を分析して、潜在意識からのメッセージを読み解くことを『夢鑑定』と言いますが、そこまで大きな差はないので、私はまとめて『夢占い』という言い方をしています。)


なのですが。

実は夢占いって結構むずかしかったりします(;^_^A


どういうことかと言うと、例えば先述した『白い蛇』。

『白い蛇が夢に出てくれば幸運の証』とされていますが、私は夢占いをここで終わってしまうのはもったいないと考えています。


夢は、潜在意識が私たちにくれるメッセージです。

せっかくいただいたメッセージなのですから、できるだけ正確な内容を受け取りたいですよね。


なので、「夢に白い蛇が出てきた!」「幸運が来るぞ!わーい!」で終わるのではなく、もう少し細かく夢を分析してみてほしいな~と思うのです。


夢全体の雰囲気はどんな感じだったのか?

他に出てきたものはなかったのか?

夢の色味は?感覚は?

……など、いろいろな要素を思い出してみてほしいなと思います。


そして、そこから潜在意識からのメッセージを読み解いていってほしいんです。

(その読み解きがむずかしいのですが…!)


例えば、夢に白い蛇が出てきたとします。

シンボルの話だけをすれば、『幸運』で終わるのですが、もしもこの白い蛇が何者かに捕まったような夢や、自分が白い蛇を退治してしまう夢であればどうでしょう。

さらに、起きた後の感覚があまり良くないものであったとしたら……。


おそらく上記の場合、幸運の兆しはあるものの、誰かに邪魔をされたり、自分の行いによって幸運を遠ざけてしまう恐れがある……という警告夢の可能性が高いです。

(夢を見た方の、その時の状況にもよりますが!)


このように、夢占いはシンボルだけを見るのではなく、シンボルと夢全体を総合的に分析することで、潜在意識からのメッセージをより正確に受け取ることができるわけです。

(そもそも潜在意識って何ぞやって話は、またの機会にしたいと思います☻)


だからと言って、巷に出ている夢占いに関する書籍やホームページを否定したいわけではありません!

書籍やホームページは、シンボルが持つ意味を知る上でとても有益なツールだと思います♪


なので、シンボルが持つ意味を知り、自分が見た夢と向き合って、ぜひとも潜在意識からのメッセージを受け取ってほしいな~と思います。


最後に、私が最近見た夢を分析して終わろうと思います。

猫ほどのサイズのネズミ(登場した時からずぶ濡れ?でぼろぼろ)が、私の所に来て暴れようとするのですが、昔家で飼っていたにゃんこ達(夢に出てきたのは既に空に還っていった子たちでした)がそのネズミを取り押さえてくれるという夢です。


そこで目覚めてしまったのですが、ネズミが出てきた時はハラハラと不安に思っていた感情が、目が覚めた時はどこか清々しいような、希望がやんわりと胸の中に満ちていくような心持ちだったんです。

ネズミはケガや病気などの災難、何かのトラブルに見舞われる可能性が高いなど、あまり良くない意味を持つシンボルです。

ですが、にゃんこ達が取り押さえてくれたおかげで、私は安心感を得るという結果となっています。


このことから分析できるのは、何かしらのトラブルの種はあったものの既にそれはトラブルとしての効力を失いつつあり(ぼろぼろのネズミ)、私を取り巻くいろいろな存在(可視・不可視に限らず/空に還ったにゃんこ達)に守られているのだから、安心して物事を進めていいんだよ!というものでした。


このように、出てきたシンボルの意味やそのほかに登場したもの、夢の雰囲気や目覚めた後の気持ちなどで、夢を分析することが可能なんですね。

(「夢なんだから、そんなにハッキリ覚えてないよ!」という方もいらっしゃるかと思います。それも夢占いのむずかしさのひとつ…笑")


私は、夢占い師として、皆さんが受け取った潜在意識からのメッセージを読み解くお手伝いができたらいいなぁと思っています♪

また、夢に関する記事を書こうと思うので、ぜひ読んでみてくださいね♡


ここまで読んでいただきありがとうございました(^^♪

それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?