見出し画像

夏のおわりの、たまゆらちょうちん


少し涼しくなったような気がします。


風が…。 ちょっぴり淋しく感じられます。


そんな風に吹かれていると、数年前、8月末に訪れた

玉造温泉を思い出しました。


勾玉


玉造温泉は、美肌の湯として有名です。



温泉は柔らかく、お肌はしっとり、とてもすべすべになります。



美味しいお食事をいただいた後は、温泉街をお散歩しました。


玉造温泉

その時旅館の方が、玉造温泉の名物、「たまゆらちょうちん」を

貸してくださいました。



ちょうちんの灯りに導かれながら、温泉街の川沿いをゆっくり歩きました。

玉ボケ5


もちろん、浴衣を着て。

「カラン♪ コロン。」「カラン。コロン♪ 」

下駄の音も涼やかで、心地よく響いていました。



夜の薄明りの中、手には、たまゆらちょうちんを持った

他の旅館のお客さんたちと、すれ違いました。


他のお客さんたちも、色とりどりで、様々な模様の浴衣を着ていました。


浴衣がちょうちんの灯りに照らされて、とても美しく見えました。

玉ぼけ2


そして、それ以上に、みんなの笑顔がとても美しいと思いました。



たまゆらちょうちんは、人の心も温かく、美しくしてくれるんだと

しみじみ感じました。



夏のおわりの、たまゆらちょうちん。


思い出すと今でも、私の心に灯りをともしてくれます。


玉ぼけ6




玉造温泉は、少彦名命さま、大名持命さまが見つけられた温泉と

伝わっています。


温泉街には、玉作湯神社があり、「願い石」に触れて祈れば

願いが叶うと言われています。


こすもす6


皆さまもぜひ一度、訪れてみてくださいね。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


          💗感謝💗 天海瑠璃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?