見出し画像

ひみつの花畑


みなさま、こんばんは。

先日、クリームソーダでノスタルジーに浸ったせいか

急に、思い出したことがありました。



子どもの頃、親戚の家へ遊びに行った時のことです。


私は当然ながら、大人の話に入っていけず、つまらないので、

一人でふらりと、近所を探検に出かけたことがありました。


坂

親戚の家は、坂の途中にありました。


「この先には何があるんだろう?」

「坂の一番上は、どうなっているんだろう?」

好奇心旺盛な私は、ワクワクしながら坂道を歩いて行きました。



坂の上には、小さな小屋のようなものがありました。

小屋


その小屋の前を通り、左にある小さな道をさらに歩いて行くと、

それは、それは、とてもきれいな花畑がありました。


画像2


花畑は、果てしなく広がっていました。


花畑のわきには、小さな川のように、水がちょろちょろと流れていました。



色とりどりの花々。

時折、可愛い鳥のさえずりも、聞こえてきました。


別世界へ来た私は、お姫様になったような気分になって、

姫

きれいな花畑の間を、優雅にゆっくり歩いたり、

川の水に手をつけて、パシャパシャと動かし、

キラキラ輝く水しぶきを見るのが嬉しくて、

自由にのびのびと、過ごしました。



私は、とっておきのお気に入りの場所を見つけて、ご機嫌で帰宅しました。



それから、その親戚の家に遊びに行った時は、何度か、

一人であの花畑へ行って、過ごしていました。


画像5



ある日、親戚の近所の子どもたちと一緒に、遊ぶことになりました。

近所の子どもたちは、「坂の上へ行って遊ぼう!」と言いました。


「きっと、あの花畑へ行くんだろうな。」と、

ワクワクしながら着いて行きました。



いつものように、坂道を歩き、目印の坂の上の小さな小屋の前を通って…。


「えっ?」

「道が、ない…。」

左にある小さな道のその先が、ありません。


「あれ??」


そこには、花畑も、小さな川のようなものも、ありませんでした。


なんと、行き止まりだったのです。

山


小屋の辺りには、原っぱのような、畑のようなものがあり、

後は、家が数軒建っていました。


お気に入りの美しい場所が、跡形もなく消えていたのです…。



私は近所の子どもたちに、中には、坂の上の家に住んでいる子どももいましたので、この辺りに花畑はないかと尋ねてみましたが、

「そんなのないよ。」という、みんなのつれない返事でした。



私はとても不思議に思いました…。  信じられませんでした…。


そして、とてもがっかりしました。



その後もまた何度か、親戚の近所の子どもたちと一緒に、坂の上で遊びましたが、あの花畑はどこにも見つかりませんでした。


画像10


それからは、親戚の家に遊びに行っても、坂の上にはもう行かなくなりました。



私は、花畑のことは誰にも言わず、心の中にそっとしまっておきました。




そしていつしか…。私の記憶からも、消えて行きました…。


きり



あの花畑は、私だけしか行けない、ひみつの花畑だったのかもしれません。



それはきっと、当時病弱だった私に、神さまか仏さまが、

心身ともに健康になれるような、やすらぎの場を

与えてくださったのかもしれません…。


天空



過去を振り返ることは、ネガティブなことのように言われることが多いですが、必ずしもそうではありませんね。


今回、幼い頃を思い出し、これまでの自分を振り返ってみると、

何か聖なる力に癒され、生かされてきたことに、改めて気づきました。



画像7


私が花に心惹かれる理由も、わかったように思いました💗



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。   


                     💗感謝💗 天海瑠璃

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?