見出し画像

黒い服を1枚も持っていない話

40代後半。働く子育て主婦ですが、タイトル通り、黒い服を1枚も持っていません。(喪服をのぞく)

私と黒い服の歴史

思えば、子どもの頃から、黒い服を着た記憶がほとんどない。

母親には、明るい色の服が似合うよと言われて育った。

就職活動の時、周りが黒やグレーのスーツを着ていたけど、私はネイビーを選択。

働き始めて、デパートでコートを試着した時

「お客様が黒を着ると、去年の黒って感じがします」

と言われた時は、ちょっとした衝撃だった。

今思うと、めちゃくちゃ的確で正直な人だなと思うけど。


パーソナルカラー診断に出会う

今やすっかり、ブルベ・イエベという言葉が世間に浸透していますが

私自身は、10年ほど前にパーソナルカラー診断に出会いました。

診断結果は、やはり、というべきもので

ブルーベース・夏(サマー)

資生堂公式サイトよりお借りしました


濁りのない綺麗な色が好きだったことも
ネイビーのスーツで面接を受けたことも
あの時コートは黒じゃなくモカ色を買ったことも

全部、答え合わせができた気分!でした。


これからも似合う色を着たい

黒い服、たまに家族に借りてアウターを羽織ったりすることもあるけど

やっぱり本当に似合わないなぁと思います。

私はきっとこれからも、黒を着ない人生を選んでいくのかな。

似合う色を着た時に、パッと顔色が華やぐ瞬間を、何度も見てきたから。


黒が好きで、似合う人はどんどん着て欲しいけど

もし、私のように、黒にちょっとでも違和感がある人は、一度立ち止まって考えてみてほしい。

なんとなく思考停止で黒を選んでいる

黒ならカッコよくてオシャレだと疑っていない

黒なら目立たないと思ってる(体型含め)


それって、本当かな。

本当に、黒を選んだ方がいいのかな?

黒い服、1枚も持っていなくても、全然行けるよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?