見出し画像

ラボたび 〜『余白』が生み出す地域と人のあたたかさに触れる旅〜

みなさんこんにちは。
地域活性化コミュニティRural Laboラボたび担当のあやたかこと、高橋采伽です!

Rural Laboでは、
『余白が生み出す、地域と人とのあたたかさにふれる旅』
コンセプトにした旅企画

\\ ラボたび🌱 / / を行っています!

今回はそのラボたびについてご紹介します★

ラボたびとは

いきなりですが、こんなことを思ったことはありませんか?

  • 旅行に行ってもただの観光じゃつまらない

  • 地元の人と繋がれるような地域に触れる体験をしたいけどきっかけがない

  • いろんな地域で活動しているRural Laboメンバー(以下ラボメン)のところに行ってみたいけど、繋がりがない

このようなことを思っている人にぴったりな旅、それが

\\  ラボたび  //

です!!

なぜぴったりなのか。
それは、

ラボたびの案内者は…!

その地域で活動をしているラボメンだからです!!
そのため旅中は、彼らに案内してもらって地域を巡り、現地の人を繋いでもらいながら旅を楽しみます♫

そして、

  • そのラボメンに地域の人を繋げてもらって農業体験をしてみたり

  • 参加しているラボメンたちと繋がりながら地域のリアルに触れてみたり

  • 地域の自然や絶景に浸ってみたりと…

” 普段できない体験 " と " ゆったりとした時間 ”

を過ごしながら旅を進めていきます⭐


よくある沢山の企画を盛り込んだ旅も良いですが、ここでは
「あえて」
タイトなスケジュールで旅をするのではなく、

参加者と一緒にゆったりとした時間を楽しみ、その地域に馴染んでみる

そんな体験をラボたびでは提供しています。

ラボたびが大切にしているコト

ラボたびが大切にしているのは
   『  余 白  』 の時間です。

  • 現地の人におすすめされたところに実際に翌日行ってみる。

  • 旅先で出会った人と仲良くなる。

  • ただただ綺麗な景色を見ながら、日が落ちるまで語り合う。

  • 普段できない経験を現地の人に体験させてもらう。

こういう時間や体験が好きな人は多いのではないでしょうか。
でもこれを旅中に経験するには、タイトなスケジュールではなかなか難しいですよね。

だからこそ、
  余 白  』
の時間が大切なんです。

実際に、「余白の時間」を大切にしながら開催してきた過去のラボたびではこんなことがありました!

  • 現地の人に繋いでもらい急遽、伊勢海老漁やズワイガニ獲りを体験させてもらったり

  • 「流星群が見えるらしい」との噂を聞きつけ海の方へ車を走らせ、ビール片手に満天の星空を眺めながら朝まで語り合ったり

  • 時間がたっぷりあるからこそ何時間もかかる山登りに挑戦してみたり…

どれも本当に素敵な体験と出会いばかり

こんな体験と時間をゲットできるのが、

『余白』が生み出す地域と人のあたたかさに触れる旅
       
\\  ラボたび  //


なんです。

  • ただの旅ではなく、ちょっと変わった旅をしてみたい。

  • その地域に詳しい人(ラボメン)に案内してもらいたい。

  • 地域が好きなラボメンたちと繋がりたい。

こんなことを少しでも思ったことのある方、ぜひラボたびで一緒に旅に出かけましょう!

過去のラボたび


過去には八丈島(東京)や下田・稲取(静岡)で開催してきました!
そのときの様子や実際のラボたびの雰囲気はぜひこちらからご覧ください⭐
楽しそうに語る参加者のリアルな声と、素敵な写真たちがあなたを待っています!


次回のラボたび

このように毎回素敵な出会いと繋がりが生まれる ”ラボたび” ですが、

次回は…
静岡の南伊豆で開催します!!

そして案内者は…
ラボメンのはたじゅん!!!

実は、はたじゅんは前回のラボたびin下田稲取に参加したラボたびメンバーの1人!

そんな彼が、前回のラボたび後に
「次は企画から関わって南伊豆に色んな人に来てもらいたい!!」
と言ってくれ、ラボたび解散直後にこの
『ラボたびin南伊豆』の開催が決定しました!!!

そんな、はたじゅんは今年度から南伊豆の地域おこし協力隊に着任しています!

熱い想いを持ったはたじゅんの活動地域、南伊豆の紹介はこちらから!

少しでも気になった方はぜひ覗いてみてください!

そしてそして、
次回のラボたびの詳細はこちら!!!

ラボたび in 南伊豆の詳細&申し込み

開催日:2023年5月4日(木)〜6日(土)
参加費:8,000円(2日分の夕食代、伊豆内移動用ガゾリン代含む)
宿泊費:別途10,000円お支払いいただきます。
集合場所伊豆下田LAC 12:00
宿泊場所:1日目 伊豆下田LAC / 2日目 ローカル×ローカル
募集人数:8名
申し込みフォーム申し込みはこちら

質問や相談などがございましたら、ラボたび担当あたやたかまでお願いいたします。

ラボたびを通して、少しでも多くの人が地域に足を運び、自分の好きな地域を見つけるきっかけとなれば嬉しいです!🌟

では!
ラボたびでお会いしましょう!🌱
案内者のはたじゅんと一緒に南伊豆でお待ちしています!!

最後まで読んでくださりありがとうございます✨

執筆:Rural Labo 運営 高橋采伽

Rural Labo公式SNSはこちらから↓
Instagram:Rural Labo🌱 | ルーラルラボ
Twitter:Rural Labo | 地域活性化コミュニティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?