見出し画像

【Rural Labo主催】八丈島合宿が最高すぎた話。

こんにちは!ゆうしです。

今回初めてnoteを書くので、
まず初めに簡単にぼくの自己紹介をします。

名前:若木裕史(わかきゆうし)
年齢:23歳
出身:北海道伊達市
職業:大学3年生(休学中)/WEB広告代理店でインターン中
好きなこと:アルティメット、サッカー
地域活動歴:特になし
好きな場所:海

自己紹介の通り、
今まで何も地域活動をしたことなかったです。

地域活動をしてみたいけど
何からしたらいいかわからなくて、

ただ、地域が好きな少年として
23年間生きてきました。

そんなぼくが「八丈島合宿」で
何を見て、何を体験し、

八丈島から東京に帰ってきて
どんな変化があったのかをお話ししていきます。

「これから地域活動を始めたい」
「興味はあるけど、
 何から始めたらいいかわからない」

そんな方にこの内容が届き
一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

それでは内容に入ります!

八丈島合宿とは


八丈島合宿って何?

そもそも「八丈島合宿とはなんぞや」
だと思いますので合宿について簡単に説明します。

主催:Rural Labo
※地域活動に興味がある若者が全国から集まり、日々地域の情報や活動を共有したり、一緒に地域活動に取り組むコミュニティ
企画:ラボメンの地元をめぐる旅の第一弾
場所:東京都八丈島(東京から船で10時間くらい!)
日付:2022年7月28日~8月1日
参加者:8人

八丈島合宿中何をしたの?

到着!!

八丈島合宿の内容はこんな感じ⇓

0日目:東京出発※フェリー
1日目:八丈島到着→自己紹介→宿清掃→企業見学→海→川→夕日→温泉
2日目:山登り→牧場→温泉→島寿司
3日目:地域活動見学→海→花火→語り
4日目:八丈島出発※飛行機

実際に八丈島の復興に取り組まれている
お店や企業さんの働き方を見て、聞きいて、
八丈島の自然を思う存分堪能する。

八丈島を知り尽くす4日間でした!


八丈島合宿合宿思い出ベスト3

八丈島合宿で
たくさんのイベントがあったのですが、
全て紹介しきれないため、

中でも最も思い出に残っている
ベスト3をご紹介します!


1位 海!!!!!!

1位はなんといっても海!!

とにかく海がキレイすぎました。
上から見ても魚が見えて、水中から見ると水族館…!

透明すぎ

なんと、、海でウミガメと出会いました!
可愛いい!

水中からゆーたろが頑張って撮影したやつ

海にもみんなで飛び込みました!!!

①これが

ドキドキ

②こうなって

うおーー!!!

③こう!!!!

この時に「おわりはじまり」流れてて激熱だった

泳げない人も泳げる人も、
ゆーせいの浮き輪が命綱だったね。笑

過去一番の海の思い出です。


2位 山登り!!!!!

八丈小島にみんなで頂上まで登って、
そのまま山を一周、、、!

本当に暑かったし、体力的にもきつかったし、
とにかく大変だったけど、

間違いなくみんなが一致団結して、
仲を深めた瞬間でした。

休憩中…

誰一人欠けることなく、無事頂上到着!!!

いえい

どうやら山頂を一周できるらしく、
いざチャレンジ、、!笑


一周するのに2時間くらいかかって、
ほんとうに大変だったけど、

180°絶景しかなくて、
心が浄化されました…!!

先頭はわれらが代表


3位 最終日の語った夜

最終日みんなで部屋に集まって、
地域活動のことも、みんなの悩みも、恋バナも、、、

初めて八丈島で出会ったはずが、
3日後には友達以上に本音で話せてしまう。

朝の4時まで語り合ったけど、
1分1秒、どの瞬間も大切な時間でした。

まだまだこれから


他にもたくさんのイベントが…!

みんなで夕日を見たり…。

沈んだ後もまた一段ときれいです。

夜星空を見に行ったり…。

※合成じゃないです。

花火をしたり…。

ファイア!

※もっと写真もイベントもあったのですが、
とてつもなく長くなってしまうので、ここまでにします。


八丈島合宿で得られたこと

八丈島で見た景色や実際の聞いた地域の声、
東京では得られない経験がたくさんありました。

その中でも一番の得られたことは、
「仲間」です。

・今まで地域活動をしたこともない
・地域活動に関するつながりもない
・RuralLaboメンバー誰も知らない

そんなぼくだったので、

同じ価値観で高めあえる仲間ができたことが、
何よりもうれしく、心から参加してよかったと思うことです。

八丈島合宿後起きた変化


1つ目 地域活動の始まり

八丈島合宿に参加した次の日、
RuralLaboの運営に入りたいと懇願し、運営メンバーに!

1on1を開催して、
地域活動に取り組んでいるメンバーと繋がったり、

運営合宿に参加して今後のLABOの話をしたり


全国からLABOメンが集まる
Ruralcoffeeミートアップに参加したり

9月10月のイベント諸々裏で動いていたり…!✨

全く地域活動したことなかったのですが、
今では毎日が地域活動にあふれています…!


2つ目 刺激しあえる、助け合える環境

八丈島合宿で出会った仲間と、
今でも目標や活動内容を定期的に情報共有しています。

悩んだ時も、挑戦しようとしていることも。

八丈島合宿で夢や活動内容を知ったからこそ、
より応援したくなるし、自分も頑張ろうと思える。

刺激しあえるし、時には助け合える。
とっても大切な存在ができました。


3つ目 イベントも人脈も急激に増加中

1つ目とやや内容が重複するのですが、

八丈島合宿参加後、
沢山のつながりが好循環で増えています。

ざっとこんな感じです⇓

【つながりが増える循環】
イベント参加(Ruralcoffeeミートアップ)
→つながりが増える(シェアハウスしている人と出会う)
→つながった先のイベントを知る(シェアハウスのイベントを知る)
→イベント参加

もっとたくさんの素敵な人と出会うために、
たくさんイベントを参加、開催していく予定です!



終わりに

最後まで見ていただきありがとうございます。

八丈島合宿には、
本当に感謝しています。

かけがえのない仲間と出会い、
今では毎日が地域活動にあふれています。

冒頭にも申し上げましたが、

一人でもこの記事が
何かに踏み出す”きっかけ”になったら
心から嬉しく思います。

そして、誰かの踏み出す場として、

八丈島合宿のような
素敵なイベントを提供できるように

精進していくので、
引き続きよろしくお願いいたします。


ゆうし


P.S.
今回八丈島合宿で写真をとってくれたのは
ゆーせいくんです!

本当に一枚一枚素敵すぎ…!ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?