見出し画像

保育の仕事、プライベートでも大活躍な便利グッズ3選!

保育の仕事あるあるなのですが、

・荷物が多くなりがち
・時間がない
・毎日紫外線を浴びる

こういった不便を解決する便利グッズを私の愛用品の中から厳選して3つご紹介します!

ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)




画像1

まずはみんな大好きユニクロ!
私はジーンズで仕事をすることが多いので合わせやすいようにネイビーを愛用しています。

これがあれば、紫外線対策はもちろん、夏場の冷房対策にも便利に使えますよ。

保育中って本当に時間がないんです。
たくさんの子どもを見ながら自分の日焼け止めを塗り直すなんて、そんな時間はありません。
なので、朝の出勤時に日焼け止めを塗ったらあとはこちらをさらっと羽織って戸外へ…というかんじです。

もちろん、保育の仕事での戸外あそびの時間だけでなく、通勤時や休日のお出かけにも大活躍です!

汗をかいても夏場の水あそびでお水がかかっても、重たくなりませんしすぐに乾きます!

重たくならないのでカバンの中に入れて持ち歩いても全く苦になりません。

チャックを閉めると首元まで隠れるのでうっかりしがちな首のカバーもバッチリです。
フードまで被れば最悪帽子がなくても大丈夫!

こんなに「便利」が詰まった商品はありません。

サンバリア100 トラベル・ハット


画像2

サンバリア100ってご存知ですか?
私もSNSでおすすめされているのを見て知りました。

保育の仕事で欠かせない物の一つ、帽子。
暑さ対策や紫外線対策として重要ですよね。

私が最初に就職した園では、帽子は禁止で代わりに指定のサンバイザーをかぶっていました。
そんなこともあって帽子をかぶる習慣が全くなかったのですが、時が経てば経つほど頭皮から顔にかけての皮膚がたるんできて下がってきました。
老化してきていることを痛感します。

そして何より、子どもたちに帽子をかぶるよう促す立場として、子どものモデルを提示する意味でも帽子は必ず持っていてほしいなと思います。

サンバリア100の帽子は100%完全遮光!
紫外線100%カット・赤外線100%カット・可視光線100%カットです!

それに加えて撥水加工もされていて、洗っても遮光効果は落ちません。
お値段はそれなりにしますが、1回購入すればずっと完全遮光!

サンバリア100さんは、いろいろなタイプの帽子を販売していますが、私がトラベル・ハットを選んだ理由は、折りたためるからです。


画像3

こんなふうに折り畳めば、カバンに入れても場所をとらないので仕事用のみならずプライベートでも大活躍しています。

裏地が黒なので日光を吸収し、反射も防いでくれます。

保育の仕事では戸外あそびはほぼ毎日のこと。
毎日のことだからこそ、良い物を選びました。
皆さんにもぜひおすすめしたいです。

三菱鉛筆 ジェットストリーム 多機能ペン2&1



画像4

こちらは業種問わず愛用されている方も多いかと思います。
三菱鉛筆さんのジェットストリーム。

様々なタイプがありますが、私が便利グッズとしておすすめするのは黒と赤のボールペンに加え、シャープペンシルがセットされた2&1タイプです。

筆箱が大きくなりがちで、筆箱のサイズに合わせてパンクするくらい文房具を詰め込んでしまうのは保育の仕事あるあるのひとつですよね。

ただでさえ体力を使う仕事です。
筆箱がパンパンだと荷物も重くなりますし、それを毎日持ち歩くのはとても大変なことです。私もかつては荷物が多く、リュックで通勤していたので「二宮金次郎」と呼ばれていました(笑)

確かに、文房具なんて使えさえすればどれでも良いと思います。

でも、量が多いとその分埋もれてしまって、使いたいときに探す手間がかかってしまいます。探し物は、時間のない保育の仕事では本当に無駄な時間ですよ。

スムーズにゆとりある保育に近づいていくためにも、小さなことかもしれませんがぜひ取り入れてみてくださいね。

替え芯も別売りされていますので本体は一度買えばずっと使えるのでコスパが良いですよ。

まとめ

いかがでしたか?

保育の仕事で私が愛用している便利グッズを厳選して3つご紹介しました。

どれもプライベートでも活躍できるものです。
これらを取り入れていただければ荷物も減りますし、便利に生活できると思います。

保育業界の先生方も世のお母様方も、そうでない皆さんもぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?