見出し画像

新年度を迎えて

ご無沙汰していました。

娘は高校へ入学し、晴れた日は片道40分の自転車通学を始めました。

私にとっては、連日、お弁当作りの生活が始まりました。

元々、私自身のお弁当作りをしていたこともあり、作ることは苦ではありません。が、自分のお弁当と違って、食べ物の好き嫌いがあますし、お腹満たせるおかずを準備する必要かあります。

在宅勤務の私は自分のお弁当を作らなくなった代わりに、娘のお弁当を作るハメになったわけです。空いた時間には、お弁当のおかずを作り、お買い物行っても、お弁当の材料ばかり買っています。

想い出すのは、私自身も高校時代はほぼ毎日、母にお弁当を作ってもらっていました。部活動があったので、週末もお弁当。片道2時間と遠かったので朝は早く、帰宅は21時過ぎ。料理が嫌いだった母は、毎日辛かっただろうな。度々、「お弁当何入れたらいい?」と聞かれっけ。

この春から娘は新しい矯正も始まりました。最初は痛がっていたけれど、すぐに落ち着いて、何でも食べられるようになったので、お弁当も気にせず作れるようになりました。

新年度で、新しい生活が始まった方も多いでしょう。

連休までもう少し。まだ慣れなくて、ソワソワしていますが、連休開けたら、少しずつ新しい生活の楽しみも見えてくるでしょう。

肩の力を抜いて、しっかり食べて、しっかり寝る。

こういう時こそ、当たり前のことを当たり前にやる生活習慣が大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?