見出し画像

【東京一人暮らし】学生時代の一人行動エピソード

思わぬ恐怖に遭遇した皇居外苑

東京駅付近を散歩したくて歩いていたら皇居外苑にたどり着きました。
皇居ランナー(皇居の周りを走る人達)の背中を見送りながら私が恐れていたのは、皇居外苑を泳ぐ白鳥さん。柵一つ隔てた隣に想像以上に大きな白鳥がいるんです(間近で見たことなかった)🦢
想像以上の大きさとコントラストの強さに恐怖心が勝り、飛んでこないよね?と恐れながら視界の右側を手で隠して歩きました。すると私の恐怖心を感じ取ったのか、どんどんこちらに泳いできます。
最後には水面を走って一気に急接近!したと思ったら急にそっぽ向いて向こうへ泳いでいきました。
白鳥さんにもてあそばれたお話でした。

かわいい景色の勝鬨橋(かちどき-ばし)

月島でもんじゃを食べる約束の前に散歩しました。
夕空のグラデーションと川とビル、ちまっと見える東京タワーがかわいいです。付近に複数の橋があるので景色を見比べても面白そう。
ほとんど人とすれ違うことなく悠々と歩けました。

近づけない東京タワー

修学旅行でバスから見たこの世のものとは思えないくらい立派な足元が忘れられず会いに行きました。歩き出して踏まれたらアウトだなあ。
初めましては1月1日のレインボー東京タワーでそのあと何度かインターナショナルオレンジ(東京タワーの色)を見にいった記憶。
地面から歩きだしそうな高い建物や木を見上げられない(たぶん低所恐怖症)ので、いつも芝公園か増上寺から眺めています。乃木坂からも景色も有名ですよね。
写真は平気なので昇り階段認定証(外階段上るともらえるカード)で東京タワーの下からアングルをゲットして大切に保管しています。
社会人になり、通勤時に東京タワーに目がいかなくなった時は自分も東京も嫌いになりそうでした笑

真冬に行った等々力渓谷(とどろき-けいこく)

世田谷区等々力にある渓谷。猫がいるスポットとして紹介されていたのでいったら全くいませんでした。(真冬に行った私が悪い)
自分が森林恐怖症かもしれないことを忘れて真冬にレッツゴーしたら汗が止まらなくなり必死に深呼吸しながらなんとか抜けてきました。
途中にイタリアンレストランらしきお店があり、高台になっていたのでそこからの景色は落ち着くものだろうなと想像。
人は思ったよりいて、犬と散歩、買い物帰り、夫婦でハイキング、一人散歩が多く見られました。

住みたかった街 【花の名所100選】

神奈川県の元住吉駅付近にある川沿いに咲いている桜がやたら綺麗だなと思っていたら花の名所100選の文字が。
アルバイトの関係で毎週通っていましたが人が多い印象もなくとても見やすかったです。
元住吉は治安が良く商店街ではファミリーをよく見ます。
学生時代に住みたかった街ランキング1位です👑

汐留のオフィス街

パナソニック汐留美術館へ行くついでに東京のオフィス街を眺めてきました。日本テレビ、ラジオ局も多数あるのかな。
一番驚いたのは道路が頭上にあること。東京ってすごいと思ったことの一つです。新幹線も車も頭の上を走っている状況が当時の私には近未来に見えました。高さ規制のある京都では見られない景色だと思います。

初一人映画はTOHOシネマズ日本橋

TOHOシネマズ日本橋は初めて1人で行った映画館。
知らない街で映画を見たくなってのこのこ行ってきました。
好きな小説が映画化されて上映中だったので後方の真ん中を陣取りマン。
日本橋は東京駅のすぐ近くです。帰りに夜の東京駅を眺めたのもいい思い出。

東京大学と美術館

東京大学のとなりにある弥生美術館へ向かっていた日の話。
Googleマップに道案内をしてもらっていたら別ルートの近道を発見👀
気づくと東京大学の敷地内に入ってしまいました。
不法侵入になる?と思い、学生が続々と入っていく中、心の中でごめんなさいごめんなさいと呟きながら出ていきました笑💦
警備の方々からの視線と途中ですれ違ったジェントルマンな叔父様は忘れられません。
弥生美術館は雰囲気のあるとても素敵な美術館でした。
ポストカードを買ってGoogleマップに従いながら帰宅。
余談:明治大学の近くを通ったときはイケイケ集団がいらして縮こまっていました。

ここから自由が丘3連発👊経由駅だったのでよく遊んでいました。

初めての香水屋さん 【香水セレクト自由が丘】

初めて香水を買ったお店。
香水屋さんは初めてだと伝えると「似合いそうなものを選びましょうか」とおっしゃってくださりました。
「自分が心地よくいられる香りが欲しい」と伝えるとドンピシャで私の好きな香りを出されておったまげ😲
人が少ない場所を好む超絶人見知りな私でも楽しく話せた店員さんは、香水をどこにつけるべきか、いつつけるべきか、何プッシュがよいのか、なんでも答えてくれます。
商店街の地下にあるのでそもそもあまり人がおらず入りやすいです。
興味のある方は、ぜひ好みを伝えてみてください。

雑貨の街 自由が丘 【ACME Furniture自由が丘】

ヴィンテージ雑貨のお店です。
今どきの雑貨もかわいくて素敵だけどヴィンテージ雑貨は別の可愛さがあり行くだけでテンション⤴⤴⤴
旗艦店らしく、店内が広くて種類も豊富です。自由が丘は雑貨屋さん多めで楽しいですね。
唐辛子の箸置きとパッケージがかわいいチョコレートを購入して帰宅しました。

駅が見える本屋さん 【不二家書店 自由が丘】

1階は新書や文庫、雑誌、手帳、子供向け本などが多め。
2階は勉強系、漫画、文庫がメインで2階にもレジがあって便利です。
駅前のため常に人はいる印象ですがみんな本に集中しているのでそんなに気になりません。通路は少し狭いので配慮が必要かも。
2階から駅が見えるので待ち合わせ前の時間つぶしにももってこいです。


ハプニングやおもしろエピソードがあると一人行動でも覚えているものなんだなあ〜💭
社会人になってから休日に出かける体力がなくなりつつあるのはあるあるでしょうか…体力づくりと生活リズムの大切さをひしひしと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?