見出し画像

福岡初?ランナーのための住居探し

本ブログの殆どの記事では「走る歩動産屋」の「走る」の部分しかクローズアップしてきませんでした。たまには不動産屋としての動きについてもお役に立てることがあればと思いブログに書き起こしてみます。

ちなみに「歩動産」としているのは、「不」という漢字にネガティブなイメージがあるのと、「走る?歩く?どっちだよ!」みたいな矛盾した感じが個人的に気に入っているのであえてそうしました。但し、本記事では分かりづらいので一旦戻します(笑)

画像1

このような方へ

・転勤・移住で福岡に住むことになったが土地勘が全く無い
・大濠公園が走りやすいことは知っているが、実際どこに住んだら良いか分からない。
・健康・ダイエットのためにジョギングできる大濠公園の近くに住んでみたい
・不動産に限らず、福岡のラン事情などの情報も含めて詳しく知りたい

県外のランナーにとって、福岡のメジャーなランスポット=大濠公園のイメージはお有りかと思いますが、大濠は隣の舞鶴公園も含めると都心の公園としては結構な広さになり、近くと言ってもどこに住んだら良いのか?どの基準でエリアや物件を選んだらいいのか?の判断はなかなか分かりづらいですよね。

とにかく、ガチのランナーでも週1回程度のジョガーでも、ランを愛する全ての方のお役に立てたらと思っています。


大濠公園は、全国屈指のランニングスポット

画像2

もう既にご存知の方も多いと思いますが、大濠公園は全てにおいて恵まれすぎてると言えるぐらい、ランナーにとってとても有り難い環境がありますので紹介します。

1,分かりやすく走りやすいコース
形はきれいな楕円、1周2kmのフラットコース。道幅が広く、ロードの素材はゴムチップとコンクリートの2種類あり、ゴムチップは硬すぎず柔すぎず、裸足で走る人もいるほどの快適さです。ブラインド(視覚障害者)ランナーの方も多く、伴走者付きで走っているのをよく見かけます。

2,絶好のアクセス
駅・バス停が目の前。天神・博多から地下鉄やバスで1本。園内に駐車場もあり、周囲にコインパーキングも充実しています。花見など余程大きなイベント事がない限りは停めることができます。天神からなら2kmもありませんので、わざわざ交通機関を使わなくとも走れば10-15分程度で到着できます。

3,充実した設備と店舗
トイレは1周のうち4箇所もあり、照明も夜間常時点灯で女性も安心。トイレは常にペーパーが補充してあるのが嬉しいです。もちろん自販機も充実しており、園内にスタバなどのカフェもあるので、ラン後一息することも可能。ランステやシャワーはありませんが、民営のコインロッカーもすぐ側にありますし、2キロ圏内には中央体育館のシャワー、銭湯、健康ランドがありますので、どうしてもという方はそちらを利用すると良いと思います。

4,沢山のランニングコミュニティ
これだけ恵まれた環境だけあって、沢山のランニングサークルがここをメインに活動しています。様々な練習会や手作りの駅伝大会などもよく見かけます。どこかのコミュニティに属すと、走る習慣がまた長続きしそうですね。僕の知り合いの中では、北九州や長崎から車で1時間以上かけて定期的に走りに来る方も!

画像3

2018年を締めくくる、「ゆく年くる年駅伝」の一コマ


ぼくが福岡に住む理由と、走るきっかけ

画像4


僕はもともと福島県で生まれ育ち、高校卒業後、東京で8年暮らし、2011年5月に福岡に移りました。

福岡へ来た事情は少し特殊です。東日本大震災の時に、勤めていた100人規模ほどの会社が新宿区からまるごと福岡市博多区に移ることになったのです。

当然、殆どの同僚は福岡に土地勘がありませんから、職場に近い方が良いということで博多区内に住み始めました。しかし、僕は中央区の大濠公園を見て一目惚れ。絶対この近くに住むぞと決意しました。ちなみに当時はランナーではありませんでしたが、結果的にこの選択は大正解。

段々とこちらで暮らす中で、福岡の都市としての可能性・魅力を大いに感じ、2013年、不動産業に転職、2017年夏に独立・起業しました。賃貸住宅に限らず、店舗やオフィスの賃貸仲介、戸建や分譲マンションの売買仲介、建物活用の企画などをメインに行っています。

走ることに目覚めたのは、2015年の福岡マラソンに当選してからです。それまで子供と散歩することぐらいでしか公園を活用できていませんでしたが、当選したことでやっとランニングのホームグラウンドになりました。

そこから大濠拠点のランニングサークルに属し、次々と同じ楽しさを分かち合える沢山の仲間に出会い、走ることが生活の一部に。現在は月間300km前後走るようになり、マラソンのタイムも3年間で2時間以上縮めることができました。

こうして走ることで、人付き合いが広がり、タイムだけでなく考え方、体型、健康面、本当に全てが好転しました。子供がいながら起業に踏ん切れたのも、走ることで自然と身についたポジティブ思考からであると確信しています。

画像5

いつもの練習会のメンバー。水曜夜に集まり、日々切磋琢磨しています


土地に根付いているからこその、強み

僕の強みとしてはこんなところです。
まず、他の土地からの目線で福岡と土地柄を語れるということ。例えば、「福岡のこのエリアは、東京で言うとここになりますね〜」というような説明の仕方をすると、特に首都圏の方は、おぉ〜なるほど!と反応してくれます。

また福岡に来て約8年半の間、家族が増えるにつれ、2度の引っ越しをしたのですが、居を構えた3箇所は全て大濠公園から1.5キロ圏内です。つまり、このエリアの生活情報についてはほほ熟知していると自負しております。

この期間、夫婦2人からスタートして、子を3人授かったので現在5人家族、つまり夫婦やファミリー目線でエリアを判別することができます。(更に、妻が里帰り出産で実質1人暮らしだったこともあるので、その目線でも可能です笑)

具体的には、スーパーやコンビニ、パン屋、保育園、幼稚園などの位置はもちろん、治安や小・中学校区ごとの評判、季節ごとのイベント情報もお伝えできるかと。

ちなみに以前は、「この位置からだったら大濠の花火が見えますね」のようなトークも出来たのですが、残念ながら2018年で大濠花火大会は終了してしまいました(TT)。すぐ側でまた違う花火大会がありますけどね。

画像6

公園脇のマンション。昨年までここからガッツリ見えたんですけどねぇ・・。

その他、お客さんの手間を最小限に安心できる業務を心がけ、一般の賃貸SHOPや不動産会社と差別化した動き・取り組みをしております。詳しくはこちらからどうぞ↓。


大濠だけじゃない。付近の魅力的なランスポットも紹介

これまで大濠を散々持ち上げましたけど(笑)、実はランスポットは周辺にまだまだあります。大濠から3キロ圏内で少なくとも5箇所は魅力的なランニングコースがありますし、僕は街ランも好きなので、「こう行ってこう帰ってくると何キロぐらいです」「暑い日はここ、トレイルやクロカンの練習ならここを走るといいですよ」みたいなマニアックな伝え方もできます。

画像7

(左上)実業団もよく"坂トレ"を行っている西公園(右上)百道浜のシーサイドコースはフラットで道幅も十分(左下)舞鶴公園脇の明治通り歩道も好環境(右下)福岡国際マラソンの発着点として有名な平和台競技場

こちらに全く土地勘の無い方にはよくさせて頂くんですけど、物件だけではなく、周囲の環境も含めてご案内することも多いです。ランナーの方は是非ランコースも一緒に回ってみましょう。

またランナーなどアスリートに限っては、九州の大会、品揃えの良いショップや評判の良い接骨院などの情報もありますし、実力や年齢に合ったランニングサークルも紹介可能です。


最後に

いつか引っ越したいけど、入居時期や条件が明確でないという方もいらっしゃると思います。そういった方からは、駅前の賃貸SHOP等に行っても案内をしてもらえなかったという話もたまに聞きます。

なぜなら、一般の営業マンは日々ノルマに追われており、いつ引っ越すか分からない方より、即日即決してもらえるお客さんを優先せざるを得ないためです。

しかし、全て自分の裁量で進められてノルマ無縁の僕にとってはそういった長期スパンの方も大歓迎です。理由は、お客さんとしても走ること好きな同志としても長期的な関係を築いていきたいから。

寧ろ、長い間やり取りした結果、契約・お引き渡しまで至ると、一旦やり取りが終了してしまうので、少しさびしくなったりする時もあります。

ということで、これは以前から申している僕からのメッセージです。あらためて。

自分の家を探すことは、殆どの人にとって一生のうち数回しかない貴重なライフイベント。そこでの生活や働き方を想像したときに得られるワクワク感を大事に「物件探し」そして「ランニングライフ」を楽しんで欲しい。日々そう願っています。

ご相談・お問い合わせ等についてはこちらから、お気軽にいつでもご連絡くださいね。

もちろん、ランナー以外の方、大濠以外のエリア希望の方でも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?