見出し画像

アシックス ″NOVABLAST″ 〜いつもの道をはずませよう〜

ランニング専門店ランプロにおける
3月売上シューズ部門ランキングNO.1は、アシックス ″NOVABLAST″ でした。

先日のインスタLiveでも紹介したアシックスの新作ランニングシューズ ″NOVABLAST″ の魅力についてnoteでも綴っておきます。

画像1

″いつもの道をはずませよう″をテーマに開発された新しいコンセプトのシューズです。
エッジのきいたボリューム感のある斬新なデザインは、ランニングだけでなく街履きにも◎

まるでトランポリンのように「弾む」「楽しい」新感覚のシューズです。スタッフ八木と佐藤もSNSで華麗な ″NOVABLAST  JUMP″ を決めていましたね。

その弾む秘密は ″FLYTE FOAM  Blast(フライトフォームブラスト)″です。

画像2

″FLYTE FOAM  Blast(フライトフォームブラスト)″ は、アシックスがこれまで使ってきた材料の中で、最も柔らかく最も高反発で、よく跳ねる材料です。

その原料はバネというかスプリングが入ったようなポリマーから作られています。 この材料のおかげで、シューズのソールが変形した時によく戻る。さらにソールをダイヤモンドカットにしたことで地面に着地した際に変形しやすい設計にしています。

どこを押しても柔らかいので本当にアシックスのシューズ?と勘違いするほど。昔からアシックスのランニングシューズを愛用している方からすれば、少し戸惑うかも知れませんね。

さらにアッパーには軽さを持たせ、従来より細く同等の強度の糸で編んだ「モノフィラメントメッシュ」を使用し、通気性を追求。

画像3

本当にシューズ作りの一つ一つに拘りが詰まっています。私は大好きな日本企画のシューズがどんどん進化しているので嬉しい限りです。

足入れも安定のアシックス。日本人に嬉しい幅広・甲高設計。走ってみると良質な柔らかさで、ブレも感じませんでした。

10mmドロップで推進力も◎
蹴り出しもスムーズ。沈みこんだあとの跳ね返りが非常に良いです。

ランニングの「楽しさ」を追求し、タウンユースから、初心者をはじめジョギングを楽しむランナーの日々のトレーニングまで対応する万能なシューズです。

画像4

一方、アシックスのランニングシューズで ″少ない力で長い距離を走る″ をコンセプトにした「RIDE(ライド)シリーズ」は走行効率を追求した設計で全く違うモデルです。(また別の機会にRIDEシリーズの事も書こうと思います。)

″NOVABLAST″は、フルマラソン完走を目指す初心者のレース用としては向いていません。(日々のトレーニングとしての使用は◎)

フルマラソンの場合は、足への負担を軽減しサポートがより必要です。
「KAYANO」や「NIMBUS」シリーズなど、緩衝材の「GEL」が搭載されているシリーズなど使い分けがオススメ。

ランニングの楽しさを追求した ″NOVABLAST″ 
ランナーのレベル、またトレーニングの目的・用途に合わせてランニングシューズのオプションの一つとして幅広く提案していきたいと思います。

最後にもし良ければ
♡スキを押してください♩
次の記事を書くモチベーションになります!

ノヴァブラスト・ジャーンプ☝️

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?