見出し画像

目に見えないものを受け取るのが苦手です。

“目に見えないもの”とは?

友情
愛情
機嫌
嫉妬

感情によって発生するそれらの
目に見えないものたちはいつも私を苦しめる。

例えば、

“第一印象は3秒で決まる”

と就活中に何度も聞くこの言葉がしんどい。

第一印象とは何なのか____

そこに明確な答えはない。それぞれ受け取り方は違うし、雰囲気なんて感じ取るものだからなかなか言語化できない。

つまり、”目に見えないもの”と言えるだろう。

私の場合はかなり人見知りであるため、自己アピールができず、第一印象では、その存在感の薄さを実感する。

なんだかもう、
「3秒なんかで人をたやすく判断するなよ」と言いたくもなる。

しかし、仲良くなって本領発揮し始めると、

「おとなしそうに見えてよく話すね」
「思ってたイメージと違う」

などよく言われるので、私はいつも

「そう?よく言われる」なんて返すのだ。

それが精一杯の返し。

ただ、相手の言葉を
“ポジティブに受け止められる日”と
“そうではない日”があるので、

なんか違うという言葉尻だけに反応して、
かなり落ち込む時もあるし、別になんとも思わない日もある。

けど、そんな風に、自分の機嫌に支配されている感覚がどうも気に食わない。

機嫌や感情に振り回されるなんてごめんだ。

それは恋愛も一緒で____

恋愛なんて一種の感情であり、
波があるのも当然。

愛だの恋だの、
自分の中の想いをずっと抱え込むことは
結構しんどいと思う。

だから私は逃げてしまう。

しかし、この世は恋愛至上主義で、逃げると楽になるというわけでもない。

「好きな人いないの?」
「恋愛興味ないの?」

そんな不思議そうな顔で聞かないで。

私の機嫌を読み取ろうとしないで。

好きってそんなに簡単じゃないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?