見出し画像

正しいストレッチ、3つのコツ💡

前回の記事の続きです。

前回はケガをしないために何をすべきかという事について書かせて頂きました。
https://note.mu/runningstyle/n/n8347719f1e76

まずはその1つ目、

〜身体を柔らかくする(柔軟性UP)〜

そう聞いて、まず思いつくのはストレッチだと思います。
では、ストレッチすれば誰でも柔らかくなるのか。
いいえ。そんな事はありません。
何事にもやり方やコツがあるものですよね。

☝️コツその1

【伸びるまで待つ】

よく”勢い”を付けて伸ばしている方をお見かけします。
運動前のストレッチとしてなら良いのですが、あくまで柔らかくする事を目的にすると、じわ〜と伸ばした方が良いですよ。

開脚なら開脚で、同じポーズを続けてください。伸ばしたところでストップ🛑です。
ただし、MAX90秒くらいにしておいてください。伸ばしすぎもよろしくないです。

✌️コツその2

【呼吸を合わせる】

身体が固い方によくあるのですが、息を止めて”頑張って”限界の位置でキープしてしまいます。

人間は息を吐く時に身体の力が抜けて、筋肉も伸びやすくなります。
同じ姿勢で、程よく伸びたらそこで止まり、大きめの深呼吸を繰り返してください。
そして吐く時に、少しだけさらに伸ばそうとしてみてください。

きっと今までよりも伸びますよ😁👌

🤟コツその3

【定期的にやる】

いくら良いストレッチをしても、単発だとその有効性は薄れます。
筋肉の弾性は日々変化している為、できれば毎日やってもらいたいです。

1日数分で良いので、是非生活の中にストレッチを入れてください。

何事も、継続は力なりですね!😎

次回は、準備運動と整理運動について書きます✍️
お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?