見出し画像

初心者必見!ランニング習慣化のステップ#77

はじめに
みなさんこんにちは!マラソンランナーゆうたです。
色々と考えることが多い日々ですが、どんな時も乗り越えられると思って、
前向きに生きることは大事ですね!!今日も頑張ります!!

ランニングを始めたい、でも続けられるか不安…そんな悩みを抱えている人は多いと思います。僕もランニングを始めたばかりの頃は同じような気持ちでした。始めたばかりのランニングは、体が慣れていないため、どうしてもきつく感じたり、続けるモチベーションを保つのが難しかったりします。でも、3年以上毎月100km走ることを継続してきた経験から言えるのは、少しずつステップを踏むことで誰でも習慣化できるということです。

今回は、初心者の方が無理なくランニングを習慣化するための具体的なステップをご紹介します。この記事を読んで、楽しみながらランニングを続けていく方法を見つけてください!


1. ランニングの目標を設定する

ランニングを始める際に最も大切なことは、明確な目標を持つことです。僕も、最初はただ「走ってみよう」と思っていましたが、目標がなかったために何度も挫折しました。しかし、目標を設定することで走る理由ができ、続けるモチベーションがぐっと高まります。

具体的な目標を設定する

まずは、達成可能な小さな目標を設定しましょう。例えば、「週に2回、5km走る」といった具体的な目標が良いです。さらに、その目標をいつ達成するかという期限も設けると、より継続しやすくなります。「1ヶ月後に5kmを走り切れるようになる」という目標があれば、それに向けて努力しやすくなります。

長期目標も考える

小さな目標を設定しながらも、長期的な目標を見据えることも大切です。例えば「半年後に10kmマラソンに出場する」といった挑戦的な目標を立てることで、自分自身の成長を感じられるようになります。

2. 自分に合ったランニングペースを見つける

ランニング初心者が挫折しやすい理由の一つに、「無理をしてしまう」ということがあります。僕も最初は「とにかく速く走らなければいけない」と思ってしまい、無理をして体を痛めたり、疲れ果てたりしました。でも実は、ランニングは速さではなく、自分のペースで続けることが大事なんです。

最初はゆっくりでOK

初心者の方は、まずはゆっくりと走ることを意識しましょう。最初から無理に速く走る必要はありません。むしろ、ジョギング程度のスピードで、会話ができるくらいのペースを保つことが大切です。体が慣れてくると、自然とペースも上がっていきます。

ウォーキングとの組み合わせも効果的

最初はランニングとウォーキングを組み合わせる方法もおすすめです。例えば「1分走って2分歩く」といったインターバルトレーニングを取り入れることで、負担を減らしながらも徐々に体力をつけることができます。

3. ランニングの習慣化をサポートする環境を整える

ランニングを続けるためには、環境も重要な要素です。僕がランニングを習慣化できた理由の一つに、生活リズムや時間管理、そして装備がしっかり整っていたことがあります。これからランニングを続けるためには、環境を整えることが非常に大切です。

ランニングウェアとシューズの選び方

まずは、快適に走るためのランニングウェアやシューズを揃えましょう。シューズは特に重要で、自分の足に合ったものを選ぶことが怪我の防止にもつながります。僕も、ランニングシューズにこだわりを持つようになってから、足への負担が大きく減り、長時間走れるようになりました。

ランニングの時間を決める

次に、ランニングの時間をしっかり決めることも大切です。「仕事終わりに走ろう」「週末の朝にランニングしよう」など、自分の生活リズムに合った時間帯を見つけてください。僕は朝の時間に走ることで、一日のスタートをすっきりと迎えることができ、気分転換にもなりました。

4. モチベーションを維持する工夫

ランニングを続ける上で、モチベーションを維持することが難しいと感じることもあります。僕自身も、途中で「今日は走りたくないな…」と思う日が何度もありました。そんな時に役立つモチベーションアップの工夫をご紹介します。

音楽やポッドキャストを楽しむ

ランニング中に音楽を聴いたり、ポッドキャストを楽しんだりするのは、とても良い方法です。僕もお気に入りのプレイリストを作って、それを聴きながら走ることで、自然と気分が乗ってきます。特にお気に入りの曲が流れると、テンションが上がり、いつも以上に走ることが楽しく感じられます。

ランニング仲間を見つける

一緒に走る仲間がいると、モチベーションも高まります。僕も、ランニング仲間と一緒に週末に走ることが習慣となり、お互いに励まし合うことで、ランニングがより楽しいものになりました。ランニングコミュニティやSNSで仲間を見つけるのも良い方法です。

5. 継続のための工夫

習慣化するためには、無理なく続ける工夫も必要です。初心者の方にとっては、急に毎日走ることは難しいので、まずは少しずつ進めていくことが大切です。

走らない日も大切に

ランニングは続けることが大切ですが、休息日も同じくらい重要です。体を回復させる時間を設けることで、怪我を防ぎ、長期間続けることができます。僕も最初は「毎日走らなければ」と思っていましたが、無理をしてしまい疲れが溜まることが多かったです。しかし、しっかりと休息日を設けることで、次のランニングに対する意欲も高まります。

自分を褒める

少しでも走ることができたら、自分を褒めることを忘れないでください。僕も「今日は短い距離しか走れなかった」と落ち込むことがありましたが、走ること自体が大きな一歩です。走ったことに対して自分を褒め、次のステップに向けた意欲を持つことが大切です。

6. 継続できる自分に自信を持とう

最後に、ランニングを習慣化するためには、自分に自信を持つことが重要です。僕も最初は不安や挫折を感じることが多かったですが、少しずつ続けることで自分の成長を実感できるようになりました。習慣化するまでには時間がかかるかもしれませんが、焦らず一歩一歩進んでいけば、必ず目標に近づくことができます。

まとめ

ランニングを習慣化するためには、目標設定、無理のないペース、環境整備、モチベーション維持の工夫、そして自分を褒めることが大切です。初心者の方でも、このステップを踏めば必ずランニングが続けられるようになります。そして、走ることが楽しくなり、体の変化や自分の成長を感じることができるでしょう。

さあ、今日から少しずつでもランニングを始めてみましょう。続けることで、あなた自身が驚くほどの成長を遂げられるはずです!

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?