見出し画像

毎月100km達成のための実践テクニック#87

毎月100km達成のための実践テクニック

ランニングを始めたばかりの頃、僕は100kmなんて到底無理だと思っていました。でも、少しずつ距離を伸ばし、コツを掴むことで、今では毎月100km走ることが当たり前になっています。今回の記事では、僕が実践している100kmを達成するためのテクニックを紹介します。ランニングを始めたばかりの方や、習慣化に悩んでいる方に役立つ情報をお届けします。


1. 目標を小分けにして設定する

いきなり「毎月100km走るぞ!」と目標を立てるのはモチベーションにはつながりませんし、途中で挫折してしまう原因になります。僕も最初は「月100km」という数字が重く感じていましたが、小分けにすることで現実的に取り組むことができました。

たとえば、1週間に25km走るとすれば、1回のランニングで5kmを5回に分けて実践するだけで100kmに達します。週に25km走るという小さな目標を立てることで、達成感が増し、ランニングがより楽しくなります。

2. 自分に合ったペースを見つける

毎月100kmを達成するには、無理をしないことが大前提です。僕も最初は速く走ろうと意識しすぎて、疲労が溜まりすぎてしまったことがありました。重要なのは、持続可能なペースを見つけることです。

特にランニング初心者の方は、最初からハイペースで走るのではなく、ゆっくりと自分のペースで走ることを意識しましょう。ジョギングでも十分効果があります。目安として、会話ができるくらいのペースであれば長く走り続けやすいです。徐々に距離やスピードを上げていくことで、自然に体が慣れていきます。

3. ランニングのリズムを作る

100km達成の鍵は、日々の習慣にランニングを取り入れることです。僕は、特定の曜日や時間帯に走る習慣を作ることで、無理なく継続することができました。たとえば、月・水・金の朝にランニングする、といったように、リズムを作ることが大切です。

このようにスケジュール化することで、毎日の生活の中にランニングが自然と組み込まれ、特別な意識を持たなくても走りに出ることができるようになります。リズムを作るために、スマホのカレンダーやランニングアプリを活用するのも効果的です。

4. 走るコースを工夫する

ランニングを続ける中で、同じコースを何度も走ると飽きがきます。僕も飽きてしまったときには、ランニングコースを変えることで新鮮さを保つようにしています。コースを変えるだけで、気持ちもリフレッシュされ、新たな発見があったり、景色を楽しんだりすることでランニングが楽しくなります。

初めての場所を走るときは、無理のない距離から挑戦してみましょう。新しい公園や川沿い、住宅街など、ランニングコースのバリエーションを増やすことで、モチベーションも維持しやすくなります。

5. ランニング仲間を見つける

一人で走るのも良いですが、仲間と一緒に走ることでモチベーションが大きく変わります。僕は定期的にランニング仲間と集まって走ることがありますが、これがとても良い刺激になっています。仲間と走ることで、お互いに励まし合い、モチベーションを維持しやすくなります。

SNSやランニングアプリを通じて、同じ目標を持つ仲間を見つけることも可能です。実際に会って走るのが難しい場合でも、オンライン上で互いに結果をシェアするだけでモチベーションを高められます。

6. ランニングアプリを活用する

ランニングアプリは、距離やペース、消費カロリーを簡単に記録できる便利なツールです。僕はアプリで自分の走行距離を毎回確認し、月の目標である100kmにどれだけ近づいているかをチェックしています。

具体的な数値が見えると、モチベーションがさらに高まります。アプリによっては、他のランナーと競争する機能や、ランニング後の達成感を味わえるフィードバック機能もあるので、ゲーム感覚で楽しみながら続けることができます。

7. 十分な休息とリカバリーを取る

毎月100kmを目指す中で、無理をしすぎると怪我の原因になり、結果的に走れなくなってしまうこともあります。僕も一度、張り切りすぎて膝を痛めてしまい、しばらくランニングができなくなったことがありました。

大切なのは、休むこともトレーニングの一部だという意識を持つことです。疲れたときや筋肉痛があるときには、無理をせず休息を取りましょう。また、ランニング後のストレッチやアイシング、栄養補給も忘れずに行い、体をしっかりとリカバリーさせることが重要です。

8. モチベーションを維持する方法

月100kmの目標は、途中で気持ちが揺らぐこともあります。僕も疲れや忙しさに負けてしまいそうになることがありましたが、モチベーションを保つために、以下の方法を実践しています。

  • 目標を可視化する:紙に目標を書き出して目に見える場所に貼っておくことで、モチベーションを保ちやすくなります。

  • ご褒美を設定する:目標達成したら、好きなものを食べたり、新しいランニングウェアを買ったりと、自分にご褒美をあげることで楽しみながら続けられます。

  • 小さな達成感を大切にする:1回のランニングで5km走れた、1週間に25km達成したなど、小さな成功を積み重ねていくことで、継続のモチベーションが高まります。

9. ランニングシューズの選び方

適切なシューズ選びも100km達成には欠かせません。僕もランニングを始めたばかりの頃、合わないシューズを履いて足を痛めてしまったことがありました。シューズ選びのポイントは、自分の足に合ったクッション性の高いものを選ぶことです。

また、定期的にシューズの状態をチェックし、適度に買い替えることも重要です。走り込むことでシューズは劣化し、クッション性が失われていきます。新品のシューズは、ランニングの楽しさをさらに引き出してくれます。

10. 継続は力なり

最後に、一番大切なことは「継続すること」です。毎月100kmという目標は、最初は大きく感じるかもしれませんが、小さな努力を積み重ねることで達成できます。僕自身も最初は苦しいと感じることが多かったですが、続けていくうちに体力がつき、100km走ることが当たり前になってきました。

継続は力なりです。最初は無理のない範囲で始め、少しずつ距離を伸ばしていきましょう。やがて、月100kmが楽しく達成できるようになるはずです。

まとめ

毎月100kmを達成するための実践テクニックを紹介しました。目標を小分けにし、自分のペースで続けることが、長続きの秘訣です。休息やモチ

ベーション維持も忘れずに取り入れながら、ランニングを楽しみましょう。僕自身も、これらのテクニックを駆使してランニングを続けてきたので、皆さんにもぜひ試してみてください。

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?