見出し画像

「楽しい」の先へ

あなたは、楽しい毎日を送れているだろうか?

私は、楽しい毎日を送るために意識していることは、「生きる」の意識を強めることだ。

何のために生きるのか?

その理由は「ない」

それだけ毎日が便利で生きやすくなっているんだろうと思う。

ただ働く職場はどうだろう。

あなたの職場は働きやすいだろうか?

働きやすい人は継続して楽しめばいいと思う。

働きにくいと思っている人は寂しい思いをしているだろう。

人によっては負の感情や怒りの感情が込み上げてくるのではないだろうか。

生きるとは何か?

この莫大なテーマに私はいつも頭を悩ませている。

私は、仮に生きるを毎日の連続したドラマに例えるとしよう。

朝起きて、顔洗い、食事を摂り、会社へ行き、仕事をする。

帰宅後、風呂や食事を摂り、自由に過ごし、寝る。そして、また朝が来る。

この連続したドラマを如何に楽しく生きたかが大事だと感じる。

時には、喧嘩もする。人とつながれば嫌なこともある。

それでも毎日のドラマは続く。嫌でも。

この連続した私のドラマは死ぬまで終わらない。

死ぬ間際は、ヨボヨボのじじい、ばばあになって生涯を終える。

お金持ちになるかもしれない。

それでも死ぬという最後のドラマは誰にも止めることは出来ない。

私の両親はこの世には居ない。生涯を終えたのだ。

それでも私の人生はつづく。

最高の人生は自分次第だということだ。

さあ、飛び立つ時だ!

あたなたちと共に歩むとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?