見出し画像

#人事の仕事【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「#人事の仕事」

こちらのお題は、2回目になります。昨年7月に下記のnoteを投稿しています。


■人材紹介について

人材紹介の仕事を始めて丸4年になります。仕事をスタートした直後は、サラリーマン時代の人脈を生かし、主に中堅損保会社の人事部を紹介して頂き、損保会社へ転職したい方にターゲット絞り、求職者を探しましたが、なかなかうまくいきませんでした。

理由はいくつか考えられますが、一番大きな理由は「転勤」だと感じています。私自身が転勤族で、とても満足したので、その良さを伝えたいと思ったのですが「絶対に転勤したくない方」が多いようです。

それと、損保営業の中身が、わかりにくいのも大きな理由かもしれません。保険営業のイメージが「ノルマ」「飛び込み営業」を連想させているのかもです。

私が経験してきた「損保営業」は、保険販売ではありません。保険を販売する「代理店」を開拓し、育成し、販促支援する仕事でした。

私としては、仕事に対して誇りを感じ、社会的貢献度の高い仕事だと思っています。

■現在の仕事

これまで、様々な年代の方から転職のご相談を受けてきましたが、40代~50代の相談者が多く、正直なところ、求人の数が少ないため、なかなか転職のお手伝いができないのが現状です。

そんな経験から「30代が一番大切な時期」という思いで、今年の3月に「30代独身のあなたへ 今こそ考えてほしい10のこと」というタイトルで、アマゾンから本を出版しました。10のことのひとつが「仕事」です。

■「RICDO(リックドゥ)作戦」

私は、安易に転職はすすめてはいません。この本では「RICDO(リックドゥ)作戦」をエンジンにして「現在の仕事」について考えてもらうことを提唱しています。

そして、選択肢として、もし転職を考えるのであれば、個別相談に応じています。

*「R」は「RESERCH(リサーチ)の「R」
  現状の仕事に満足していますか?
  → 今の段階で、まず自己分析を行い、将来を見据えてじっくり考えま 
    しょう!
  → これまでの人生を振り返ってみましょう!
  → 会社の人事制度を確認しましょう(定年・退職金・退職後の制度な
    ど)

*「I」は「INPUT(インプット)」の「I」
  本や、映画、YouTubeなどで、情報を集めましょう!
  → 「仕事選びの本」で検索すると、様々な本が出ています。もしかし
    たら、びっくりするような職業があるかもしれません。
  → ハローワークHPも、検索してみましょう!

*「C」は「COMMUNICATION(コミュニケーション)」の「C」
  先輩や同期の仲間の話を聞いてみましょう!
  → 身近な先輩や、他部署の同期、あるいは同じ学校だった同級生など
    の話を聞いてみましょう!
  → 親族など、身近な方の仕事の話を聞いてみましょう!

*「D」は「DO(ドゥ)」の「D」
  「副業」をやってみましょう!
  → 会社が「副業」を認めるなら、積極的に「副業」をやってみましょ
    う!起業にはリスクを伴いますが、副業をやれるのは「サラリーマ
    ンの特権」です。もしかしたら、起業のきっかけになるかもしれま
    せん。

*「O」は「OUTPUT(アウトプット)」の「O」
  自分の考えや計画について書き出してみる
  → 自分の頭だけで考えるのでは無く、まず書き出してみるのも頭の整
    理に繋がります。例えば、今の会社にいるメリットとデメリットを
    書き出してみましょう。
  → 学生時代、20代、30代のこれまでを振り返り、趣味、良かったこ
    と、嬉しかったこと、苦しかったことなどを書き出してみましょ
    う。

■「RICDO(リックドゥ)作戦」が、商標登録されました。

本の出版を決めた時に、出願し、無事に登録されました。少しずつでも、広げていければと思っています。

■最後に

最近は「30代の若者」の転職支援に重きをおいています。毎月、定期的にオンラインセミナーを開催し、私の思いを、30代の方々に伝えたいと思っています。

参加された方には、私の著書をプレゼントさせて頂いています。ひとりでも多くの方にセミナーに参加して頂き、将来のことを考えてもらうきっかけになればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?