見出し画像

2022年を振り返って【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「2022年を振り返って」

■「今年の抱負」を振り返って

今年の年初に書いた「今年の抱負」に沿って、1年を振り返ってみたいと思います。
今年の抱負【キャリコン編集部】|Hiroさん|note

*1年間健康でいられること
この点については、お陰様で、1年間、元気に過ごすことができました。
コロナワクチン接種後に微熱が出た以外は、発熱も無く、1日も寝込むことも無かったです。

但し「左足ふくらはぎ痛」には、ほぼ、1年間悩まされました。何と同じ箇所を5回も痛め、趣味のランニングには、大きく影響しました。1回目が、1月27日。そして5回目が7月23日鍼灸治療整体姿勢矯正などの治療のおかげで、10月6日、ようやく「皇居1周5キロ」を走ることが出来、12月4日の「那覇マラソン」に3年ぶりに挑戦。残念ながら完走はできなかったのですが、35キロまでは、痛みも出ずに走れたので、再び、フルマラソン完走を目指そうという気持ちになってきました。

*コミュニティについて
様々なコミュニティに参加していますが、
メインは、何と言っても「異業種交流会BNI」
参加して、4年目に突入しました。毎週水曜日の定例会については、母親が入院した日以外は、欠席することなく参加することができました。

「おじさんLCC」
こちらでは「定例会(月1回)」「朝活(月曜日6時半)」「発信部による、おじさん本音トーク YouTube生ライブ配信(日曜日20時)」など、様々な活動を行っています。

「プロティアン研究会」では、土曜日の朝7時からの「朝活部会」に参加しています(最近は、ややさぼり気味ですが・・)。

キャリアコンサルタントのコミュニティの「キャリコンサロン」では、「編集部」「旅部」に所属しています。「編集部」では、毎週、noteのテーマを決めて、木曜日担当として、毎週書き続けています。「旅部」では、全国のメンバーが、ご紹介したい場所のプレゼンを行っています。私は、3月に「宮城県」について、紹介する予定です。

*仕事について
独立して、3年が経過し、10月から4年目に突入しました。
「人の幸せを全力でサポートする」をミッションとして掲げ、人材紹介業結婚相談業セミナー講師を3本柱としてやっています。

今年は、この3つの仕事の中で、特にセミナー講師の仕事について、専門的スキルを身につけるため、2月から「セミナー講師養成講座」を受講し、7月3日には「セミナーコンテスト東京大会」にも出場しました。
やってみた大賞【キャリコンサロン編集部】|Hiroさん|note

「起業向け セカンドライフセミナー」にも、登壇することが出来ました。

「30代向けライフキャリアセミナー」も、1月から毎月開催し、今月で12回目。参加者は、延べ100人になりました。

*ワーケーションについて
「ワーケーションを毎月行う」と宣言し、予定通り行うことが出来ました。
目的は、かつて住んだ思い出の場所を訪れ、昔の仲間と旧交を温めること、行きつけだった飲み屋に行くこと、最近出会ったZOOMでしかお会いしていない人にリアルで会うことでした。
米国シアトルの娘ファミリーに会いに行ったり、宮城、大阪、福岡、名古屋、静岡、鹿児島、沖縄などなど。多くの方々に、お会いすることが出来た1年間でした。

*ブログについて
「note」も、1年9か月になります。
ひとつは「おじさんLCC」。こちら は、毎週持ち回りで「note」を書き、毎週日曜日の夜20時から「YouTube」 でおじさん本音トークを行っています。もうひとつが「キャリコンサロン編 集部」の企画で、毎週テーマが与えられ、各曜日の担当者が、それぞれの視点で「note」を書いています。私は、木曜日担当で昨年4月から毎週欠かさずに投稿しています。
そして、11月から「LINE公式アカウント」を作り、Instagramと併用しながら、情報発信を始めました。

*マラソンについて
3年ぶりに「那覇マラソン」に参加し、90回目の完走を目指しましたが、残念ながら次回にお預けになりました。来年2月26日「いわきサンシャインマラソン」で、再度90回目の完走を目指します

■最後に

買いためている「キャリコン関連」に関する本を読むことを目標にしましたが、なかなか出来ませんでした。「映画」についても、思ったほどは観られずに終わりました。来年は、時間を作って、両方の目標を達成したいと思っています。
とにかく「自分の判断で、自分の責任で、自分のやりたいことをやる」
それは出来た1年だったと思います。

そして、11月25日に、5人目の孫誕生しました。次女にとって、3人目の男子。娘のこだわりで「自宅出産」でした。健康に産まれ、健康に育っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?