見出し画像

やってみた大賞【キャリコンサロン編集部】

今週のキャリコンサロン編集部からのお題は「やってみた大賞」

私にとっては、タイムリーなお題です。

■人生初の大チャレンジ

「第42回 セミナーコンテスト東京大会(2022.7.3)」に出場しました。6名がチャレンジして、残念ながら上位3位までには入れませんでしたが、しっかり準備して、10分間のオリジナルセミナーで、完全燃焼することができました。

■セミナーコンテストとは?

セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」とは、自分の体験をもとにセミナーを作り1人10分で発表、順位を競いあうコンテストです。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事の立石 剛さんが、人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に、2007年2月にスタートし、今年で15年目を迎えます。現在、国内10ヶ所、海外2ヶ所で開催、これまでに1,400名以上のセミナー講師を輩出してきました。年に一度、NO.1新人講師を決定するセミナーコンテスト全国大会も開催しております。

■チャレンジしたきっかけ

2019年10月から「おじさんによるおじさんのためのセミナー」を何回か、開催してきました。しかしながら、あくまでも自己流でやってきたため、やはり、しっかりと基礎を学びたいと思い、いろいろと検索した結果、立石剛先生「オンライン講師養成講座(全8回)」を知り、2022年2月~3月のクラスを受講。内容としては、テーマの選び方、シナリオの作り方、話し方。企画書の書き方、集客方法、ブランド戦略など、本当に基礎を教えて頂くことができました。そして、最後のクラスで、10分間のオリジナルセミナーを作成し発表を行いました。その結果、6名の中でトップになることができました。せっかくここまでやってきたので、それなら「セミコン」に挑戦しようと思い、エントリーを決断しました。

■セミコン大会を体験してみて思うこと

今は、取り敢えず、終わってほっとしています。全力を出し切れました。

今回の私のタイトルは、

画像5

50代前半のサラリーマン(妻・住宅ローン有)の方向けの内容でお話しました。

【本番までのスケジュール】

4月23日、参加者6名と、事務局のメンバー、トレーナー、サポーターの皆さんの顔合わせからスタート。

画像1


対策講座1回目 2022年5月 7日(土)午前9時30分~12時30分オンライン(中島講師)
対策講座2回目 2022年5月21日(土)9時30分~12時30分オンライン(中島講師)
対策講座3回目 2022年6月 4日(土)9時30分~12時30分オンライン(重信講師)
プレ発表会 2022年6月19日(日)10時~13時 オンライン

コンテスト 2022年7月 3日(日)13時~17時 オンライン

画像4

画像4

6名の出場者は、お互いライバルでしたが、同志でもありました。とても素敵なメンバーです。練習会も何回か行い、お互いにコメントをしあい、一緒になって、セミナーを作り上げていきました。

それにしても、トレーナーの方々も、本当に親身になって、相談にのってくれました。厳しいコメントも頂きました。そのおかげで、6名全員が、これまでで一番のパフォーマンスを発揮できた大会だったと思います。

■最後に

今回のチャレンジは、私にとって、とても貴重な体験になりました。「10分間のセミナー」ではありますが、自己紹介から始まり、ラストのメッセージまでの流れについての基本は同じです。この基本を押さえれば、60分間や90分間のセミナーもコツは同じだと理解しました。

今回の体験を活かし、少しでも多くの方に、「聞いて良かった」と思ってもらえるセミナーが出来ればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?