見出し画像

明日楽しみな予定があるって幸せなこと

おはようございます!今朝、春の気持ちいい陽気の中ちょっと走ってきました。
あぁ、幸せ。
「あぁ、春風が気持ちいいなぁ」とかこういうほんの少しの幸せ、心地よさが、薄い、薄い層になって重なって、自分を形成しているんだよなぁって思います。しんどいときや、うまくいかない時、この薄い、薄い層が重なったものが私を支え、大丈夫!ってしてくれている気がします。だからこのちょっとした幸せ、心地よさを日々感じていきたいな、なんてことを今朝も改めて感じました。

さて、今、社会孤立をなくすアプリ開発のサポートをしています。どんなものかというと、これから訪れる超高齢化社会。社会孤立が社会課題となっていますよね。(コロナがあって、高齢者だけの問題でもなくなってきている気もしますが、一旦中高年ということで進めています。ほとんどの若い方はお仕事をされていてなんかしら社会との接点が持てるので。)
定年退職した途端、やることがない、家から出ない、誰ともつながらない。となると一気に健康を害していくこともあるんですよね。そういう人をなくしていくために開発しているアプリです。

ある研究では、人生を豊かにしてくれるものは、お金でも地位でもなく、「人とのつながり」なんてデータもでています。
(興味ある方は↓このTED見てみてくださいね!)


社会孤立0を目指すアプリ開発をしているブーさん(社長のぶなさわさん)は、ご自身のおばあちゃんが孤立状態だったそうです。おじいさんを早くに亡くし、お仕事もしていない、社会とのつながりもなく、家にずっといる。しまいには「早く死にたい」と言っていたそうです。それって、とてもとてもしんどいことですよね。本人もですが、周りにいたご家族もとてもしんどかったと想像します。その経験から社会孤立0を目指すプロダクトづくりに至ったそうです。

プロダクト開発にあたってヒアリングした結果、年齢を重ねても元気に楽しそうにしている人に共通していることは
・人とのつながりがある人
・明日楽しみな予定がある人
だそうです。

これに私、めちゃくちゃ共感しちゃったんですよね。え?私のことじゃん!って(笑)(いやいや、そういうことではなくて、、、。)

私自身、30歳から趣味でランニングを始めて、めちゃくちゃたくさんの人に出会いました。そこでできた人間関係は、仕事だけしていたらできないものだったし、人が人を呼んできてどんどん繋がるみたいな。ランニング(趣味)のおかげで、この20年、人生豊かに楽しく生きてこれたな〜って感じているんです。

だから趣味を通じて繋がる人を増やしていく。趣味で繋がれる仕組みをつくる。私も微力ながらそれを作ることをサポートしたいな、と思ってやっています。

そもそも趣味を始める人ってアクティブな人で、そういう人は孤立なんてしないよね、って思いますよね。いやほんとそうです。孤立しちゃいそうな人を、どう引っ張り出していくか?そこ、すごく大切ですよね。

私が思うのは、2つあって、1つは、予防。3、40代から趣味で繋がりを持っていくこと。早い段階から仕事とか関係なく人とのつながりを作っておくこと。これ大事って思います。肩書きが無くなっても、役割が変わってもそんなこと関係なしに繋がっていられる関係性。これってとっても大事。仕事だけしているとなかなかできなかったりします。純粋に好きなこと、共通のことで繋がれる仲間がいるって大事です。

もう1つは、面白いことに引っ張り出す、何かと誘っちゃう、ちょっとお節介な人の存在。私、結構こういうタイプなんですが、面白い!と思ったりすると、いろんな人を巻き込んで動かしちゃうみたいな。これすごくよかった!って体験をすると、ちょっとお節介にも「あなたも面白いから、これやらない?」って誘い出してくるみたいな。

こういうことができる仕組みがあるとじわじわと広がって、人と人がつながったり、趣味を通じて楽しみができたりするって思います。

そこで、まずは面白い企画を作ってくれるプランナーという人を集めています。プランナーは自分がこれ面白いぞ!っていうことを企画にする人です。
例えば、スイーツラン、とか、食べ歩きウォーキングとか、名所巡りとか。プランナーは自分も楽しめて、気軽参加できるようなイベントを作ります。そこに集まる人同士が交流したり、その中でまた人間関係が広がったり、その参加をきっかけに新しいイベントを知ったり。一過性の集まりだけど、そこで体験することが、気持ちよく、楽しめることが大事。

「社会孤立をなくす」というと、とても壮大に聞こえるかもですが、楽しみがあって、明日はこれをやろう!ってワクワクするような予定を作るってことだと思います。それが人と共有できたらなお楽しいし、コミュニケーションも生まれる。そんなちょっとした最初の一歩をこのアプリを通じて作っていけたら。一歩を踏み出した人がもっともっと繋がる仕組みとして機能したら、って思います。

自分で色々企画をしたい人とか、すでにご自身で色々企画をやっている人。自分がやっていることを何かの貢献に繋げたいとか、そんな方がいましたら是非是非プランナーに加わってもらえたら!って思います。ぜひ気軽に連絡くださいませ。

一旦はランニングやウォーキングで進めていきますが、いずれ趣味なんでも、ウクレレでも、手芸でも、お料理でも、自分が楽しいと思う趣味で人と繋がっていくことを目指しています。

興味ある方はぜひ気軽に連絡くださいね!

では今日もよき日々を!


★コーチングの体験セッションを募集しています★

認知科学コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。継続セッションを前提とした体験セッションです。
セッションではあなたが何をする人なのかという職業の機能と、
心からやりたいこと(want to)をクリアにすること
それを持って、仕事での現状の外のゴール設定を行います。



Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

サポートありがとうございます。励みになります♪