見出し画像

夏休みの成果は?

できたこと、できなかったこと

8月頭に、「夏休みの目標❗」を記事にしました😊
今回は、その成果報告です🎵
https://note.com/runea_runea/n/n3bdc193b178a

①刺繍
できました👍
あまり着なくなった服にワンポイント入れて、子ども達にも好評でした。よく見たらアラが見えるので、拡大なしで見て下さい。写真が暗いです😅
味をしめたので、ちょくちょく続けてみようと思います。

 リメイク前
リメイク後
少し拡大図

②日本史
子どもが使わなかった問題集に書き込みながら、中学校レベルを復習しています。今は、「室町時代」が終わりました。
忘れてたことを思い出して、「そうだった~😆」と一人で盛り上がってます🎵

③漢字検定準1級
「覚える」ではなく、知らない言葉を「調べて」楽しみました。
覚えるには難しい。でも、調べても簡単には出てこない言葉を見つけた時の達成感と、知らなかったを知る喜び。
すぐ忘れるんですけど、楽しめました😆

④数学
次子(中2)のわからない問題を一緒に解くくらいでした💦
が、解けた時の快感💕まだ、捨てたもんじゃないと、自己満足でした。

⑤家系図
足りない分の戸籍を役所で出してもらい、「さあ、作ろう❗」としたら、
戸籍がない💦
長子が、自分の住民票と一緒に持って帰ってしまいました😅
台風過ぎたら、こちらに送り返してもらい、そこから作成開始です👍

⑥体力づくり
暑い中、田舎なので窓全開で、汗だくになりながらの掃除で精一杯でした💦
もちろん、それくらいでは体重変わらず⤵️
でも、時々、「軽い熱中症か?」となることもあり、「無理はしない❗」と早々に決めて(諦めて⁉️)しまいました😅

と、いうことで、
①~④は、自分なりに満足する結果になりました。
⑤は今から、⑥は涼しくなってからやるぞ~😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?