見出し画像

長子のその後🎵

夏休みで帰って来ました👍

以前、「反対をいくぞ①、②」で記事にした長子のその後です。

https://note.com/runea_runea/n/nc38e6e621b6b

4月から、県外一人暮らしで看護専門学校に通い始めた長子。
2~3日空けずに電話をしてきて、詳細を話してくれるので、「離れてる気持ちもなく、寂しくもなく」でした。
長子も、ホームシックになることなく過ごしていたようです。


学校が始まり4か月たち、5週間くらいの夏休みに入ったので、再試験などを済ませて、8月1日に帰省してきました。
以前より少しあか抜けて、少し丸くなって(冒頭の写真は長子の料理です。うちよりスゴい😲)⁉️ニコニコと帰ってきました。

そんな長子の学校生活は▪▪▪
夜9時くらいに寝て、朝方3時くらいに起きて勉強。
8時くらいに登校(電動自転車で10分)し、9時から4時半まで学校。
帰宅後、すぐに入浴し夕飯を済まし、洗濯などの家事をこなして就寝。
と、実家にいたときには考えられない「規則正しい生活」のようです。

洗濯物は室内にしか干せないので、時には、ごみ袋に入れた洗濯物を自転車に積んで、コインランドリーに行くそうです。

料理はもともと好きですが、さすがに毎日は大変なので、土曜日にまとめ買いし、日曜日に作り置きを作り、それを食べていくようにしてるそうです。
買い物も、「野菜はここの店、肉はここの店」など、節約できるように店を開拓しているそうです。

「こんなに計画的に、規則正しくできる子だったんだ👀」

家事については、時間的に余裕のあるフリースクール(1年間)だったので、そこである程度は仕込みましたが、「計画的」にできるのは予想外でした😅
実家では、家事の義務はなかったので、のんびりペースだったんでしょうね💦

学校での様子は▪▪▪
授業は難しいけど、全て必要だから、分からなかったらきちんと解決する。
実習は、再試験になることもあるけど、放課後や休日に友達と自主練をし、合格している。
同級生から50代まで、いろんな人がいて面白い。気の合う友達も何人かできた。
頑張っただけ結果がついてくるので楽しい。
やったことのない看護ができるようになるのが嬉しい。
など、心も頭も、とても充実しているようです。

高校転学した後、フリースクールで目標が決まり、それに向かって良い環境で楽しく学べている🎵
親として、嬉しい限りです👍

2学期には文化祭があり、実行委員にも立候補したそうなので、更に成長するんだろうな😆
長子、頑張れp(^-^)q


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?