見出し画像

ひとり暮らす(最近の勉強、気になること、推し)

ワナッカム😀
また久しくnoteを更新していなかったので、最近のことについてポロポロと書いてみようと思います。

1 オンライン授業@Coursera

今、オンラインでスタンフォード大学が提供する「女性の健康と人権」について勉強しています。10週あるコースの今、最終週で、もうすぐで終わります!
実は、9月から完全にオンラインで修士号を取ろうと決意したのですが、勉強する習慣がなくていきなりはハードルが高いと思い、自分に自信をつけるために 始めました。

このプログラムはライブクラスはなく、課題のリーディングやビデオをこなし、理解クイズ、エッセイの課題をして理解を深めます。すべて英語のため、最初はリーディングの多さにめげそうになりましたが、翻訳を使ったりしてなんとかやりってきました。
また、このCouseraでは、自分の進み具合がわかり、一つひとつの課題を終わると達成度が上がっていきゲーム感覚で楽しめます。提出したエッセイは学生同士がチェックするシステムなので、他の学生の意見を知れるのは勉強になります。何より、女性の人権や健康に関することは興味があるので、本当に勉強になりました。

しかもこのプログラム、修了証がいらなければ、(閲覧期間の限定はありますが)すべて無料で受けられます!世界の一流大学はそんなこともやってのけるのなんてすごいですね。あと少しでコース修了なのでがんばります。

2 オンラインで大学院の勉強始めます

さっきも言いましたが、9月から始める大学院の勉強のために、申込みやエッセイを書いたりしていました。
大学院を決めるにあたっては、様々な問題があり、結局、Couseraのプラットフォームを使ってできるところにしました。このことについては、またお話できたらと思います。

制約がある中で、自分の仕事に直接関係ある日本語についてではないのですが、国際関係を勉強します。一応、興味があるので楽しみです。不安は相変わらずありますが、新しい挑戦はワクワクしますね。
来月からは仕事と勉強に集中して2年間やり遂げたいです。

3 新しい日本語クラス


 コロナ期間には始められなかった中学生への日本語クラスを始めました。個人的には言語のクラスは少人数が好ましいと思うんですが、まさかの50人も来てびっくりしております。
毎回授業がカオス\(^o^)/ そしてかわいい😍
まぁ、これだけ日本語に興味を持っていてくれるのは本当に嬉しいです。でも、ここから脱落していく子も結構いるだろうし様子をみます。

4 新たなる推し


先月から、ジャニーズのあるグループにドハマリしてしまい、彼らのコンテンツを追いかけるのに忙しい毎日です。まさか自分がここまでハマるとは、アイドルは侮れない。
最近、同僚の方との関係に悩んでいるのですが、彼らの歌を聞いてインスタ見てたら、悩むのを一瞬忘れられます。そして、彼らの頑張りを見て、私もなんとか生きています。

5 10年ぶりのデリー


インドらしいことといえば、10年ぶりにデリーに行ったことです。当時と違って、今はメトロやUberがあるので移動は本当に楽になりましたね。

コンノート・プレイス

チェンナイからデリーって、日本でいうところの沖縄から東京くらいなので、私の身分では気軽に行けるところではない上に、コロナでずいぶん行けていませんでした。

グルガオンで働く後輩に会ったのですが、チェンナイとの差にびっくりです。やっぱりグルガオンは都会だし、日本人がいすぎですね。なんでもお金さえあれば揃う感じがしました。そして、やっぱり、人も空気感も南と違うので新鮮でした。

こんな感じでいます。正直、一人で暮らすことに飽きていたのですが、新しい挑戦もするので、今の環境や状況に感謝して過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?