見出し画像

インドのデリバリーで最近食べたもの


ワナッカム 私の住んでいるタミル・ナードゥ州は感染者数も減って、規制が緩和されてきました。不要不急の外出が原則禁止にも関わらず、もうショッピングモールも開いているという謎な感じです。

今回、お話するのは、ロックダウン中に私がお世話になっているフードデリバリーで最近注文したものを紹介します。

インドのフードデリバリー


インドではフードデリバリーが盛んです。日本ではUber Eatsだと思いますが、インドでは、Zomato と SWIGGYというインドの会社がシェアを占めています。
ちなみにUber EatsはZomatoに買収されました。

私はこの2つを使っていて、お得な方で注文しています。
どちらのサービスも使い方はほぼ同じで、全部アプリ上で完結しますし、ドライバーのトラッキングサービスもあるので便利です。
日本の私の地元よりはるかに便利な生活が出来ています。

もちろん、パッキングの料金や距離によって料金が加算されますが、自分でタクシーで買いに行くよりも安く、お手軽です。
外出が出来ない時のストレス発散として注文しています。


注文したもの紹介


さて、みなさんが興味あるかわかりませんが、インドでデリバリーを頼むとこんな感じです。お値段と共に紹介します。失敗したくないので、評価がいいお店からしか買っていません。


1.ドミノピザ

画像1

デリバリーの定番ですね。これは、30分で家まで届きました。早い!美味しい!
SWIGGYで注文したのですが、ドミノの制服を着た人が来たのでお店で雇ってるんですかね。
・Farmhouse pizzaトッピング付け 300ルピー
・ポテト59ルピー


2.タイ料理

画像2

どうしてもレンコンが食べたくて注文。熱々で来て料理もボリューム満点で昼と夜に分けて食べるくらいありました。
・クリスピーレンコン甘辛 178ルピー
・チキンパッタイ 238ルピー


3.カフェラテ

画像7

インドの有名なカフェ、Cafe Coffee Dayのカフェラテ。なぜか大きいフラスクを頼んでしまって飲むのに大変でした。ずっと冷めない構造になっててすごい!
・カフェラテ3~4杯分 329ルピー 40%オフになった気がする。


4.マクドナルド

画像4

急に、インドに来てからまだマハラジャマックを食べてないことに気づき、注文。
正直、もう食べないかも。美味しいけど、味気なかった。むしろセットのアイスコーヒーが久々で美味しかったです。これはもう一度飲みたい。
・マハラジャマック コーヒー付き 413ルピー


5.チキン65ビリヤニ

画像6

この辺で有名なレストランのビリヤニ。ビリヤニはそんなに好きじゃないけど、急に食べたい衝動にかられ、食べる。けれども2口くらいで満足してしまいます。ビリヤニについてくるライタという生玉ねぎヨーグルトサラダは好きです。
有名なお店の割にイマイチだった。残念。
・チキン65ビリヤニ 220ルピー
・カリフラワー65 180ルピー


6.バターチキンカレー

画像6

やっぱりインドっぽいものを食べようと思い注文。これはとてもチキンが柔らかくてよかったです。デリバリー専門のお店だと思います。一緒に頼んだコーヒーも良い味でした。
・バターチキンとパラタとグラブジャムン 268ルピー
・カフェモカ 147ルピー
(割引100ルピー)


7.日本料理

画像6

ここでの日本料理は日本で食べるよりも高いので、普段は食べに行きません。でも、この時はまさかの半額になっていたんです!びっくりして注文してしまいました。やっぱり日本料理は安心しますね。ここがデリバリー範囲内にある唯一の日本料理屋さんです。焼き鳥が有名。
・鮭のり弁当 310ルピー
・つくね串 160ルピー
・豚バラ 155ルピー
(上記は半額の価格)
久々の鮭と豚肉に感激!


以上が私が最近食べたデリバリーのご飯でした。
外食は油も多いですし、いつもいつも食べられるわけじゃないのです。普段の自炊だったらたぶん、1食100ルピー以下なのでは、、、

でも、たまにはいいですね。タイミングによってはすごく割引をしている時間帯もあったりして、普通に食べに行くよりもお得な気がします。


デリバリーさまさま👏

こんな風になろうとは、10年前インドにいたときには全然想像も出来なかったです。

ちなみに支払いの画面で配達員さんへのチップの金額を選べるようになっていて、たまに配達員さんがチップのお礼を言ってくれます。お互いに嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?