見出し画像

Good & New YOGO

今週は、弊社代表余吾の最近のいいこと・新しい発見について。


■最近のGood & New (いいこと・新しい発見)について教えてください!

最近国語辞書を買いました!
辞書って出版社別で和訳が違うんですね。
知らなくて。
言葉を上手に使いたいというのもあるし、
語彙力を上げたいというのもあります。


■辞書を改めて読むことで、新しい発見はありましたか?

簡単な言葉を調べ直してみたり、
実際によく使っていながら”この言葉って意味を理解できているのかな”と違和感を感じているものとかを引いてみました。
解釈を新たに知ることもありましたし、
あやふやな言葉を理解したり、再認識をするきっかけになりました。
言葉って面白いなって思います。


■なにか印象に残っている言葉はありますか?

最近調べたのは「糧」(かて)という言葉です。

1つ目の意味は「食物」という意味なんですけど、
2つ目の意味は「人生の活動をするための支え」という意味も持っているんです。

糧=生きるために必要なものとしての食糧
広義では「何かを支え養う物」を指す

「人生の活動を支えるもの」が「食」と同等の意味合いを持っているとする”糧”ということを理解すると、改めていい言葉だなと思うようになりました。


■少し逸れるかもしれませんが、最近余吾さんのTwitterの更新が増えてると思いますが、なにか意図はあるんですか?

もやもやしている「想い」や「言葉」をよりわかりやすく言語化したいという気持ちが最近強くなりました。

2019年からグロービス経営大学院で論理的な学びを深めていますが、長々話すことも大事だけど、140文字で伝える力も欲しいなと感じています。


不要な情報を削ぎ落として、端的に分かりやすく、本当に伝えたいことを、伝えるということの重要性も感じています。


■Twitterの発信者で注目している人はいますか?

スポーツだったら、フェンシングの太田さんですね。
必要な時に、端的に、しっかりと本人の思いや温度の伝わる発信をされているように感じています。


■”温度”っていうキーワードは、今年に入ってから特にみんなにも仰っていますよね。

温度が伝わるのか についてはロジックを学ぶほど必要性を感じています。
尊敬する渡部さんから教えていただいた
『ロジックで人は動かせない、説得はできるけれど。感情でヒトは動く』
という言葉は、ずっと心に刺さっています。


■辞書を手に入れて、Twitterでの発信にも力をいれている余吾さんの野望は?

対面でのコミュニケーションに限らず、テキストコミュニケーションでも感情に伝えられるようになりたいです。
比較的対話でのコミュニケーションは得意なので、思いを文字にするチカラを身につけたいと思っています。


■最後に、RUNBRIDGE のメンバーにメッセージを!

熱中症に注意して、
元気に楽しくがんばりましょう!


ーーー

社長の常に自己成長を大切にする姿に刺激をもらい、チーム全員の背中を押してもらっています!

いつもありがとうございます。


chief happiness officer
森本和子

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?