見出し画像

パワポデザインのトレースをしてみた! #Creativepad

0、感謝の気持ち

こんばんは〜〜〜!

やっぱり土曜日は秒で過ぎ去ってしまう😭

目覚ましをかけてもだいたい目覚めるのはお昼頃です💧


さて、今回は先日受講した講義

「パワポデザイン #Creativepad

トレース(=元々ある手法や方法をなぞる)

していきたいと思います。


なんとはじめてまもない私のnoteを、

まだまだ読みづらさの残る私のnoteを、

プレゼンテーターだった

DeNAの西村真陽さん

デザイナーのつだしんごさん

見つけてくださりTwitterで拡散してくださいました😢


スクリーンショット 2020-05-16 23.32.03

スクリーンショット 2020-05-16 23.33.34


そのTweetを見て、「いいね!」やリツイートをしてくださることがいるのは、本当に私にとって励みになりました。

●もっと読みやすい記事を書きたい

●いま思っていることを発信していきたい

●学んだことを活かせるようになりたい!

●パワポの達人になりたい!

そういう思いが込み上げてきました。


リツイートをしてくださった人の中には

このように嬉しすぎるコメントを書いてくださる方もいらっしゃいました。

スクリーンショット 2020-05-16 23.33.08


もし良ければこの記事を読んで、
こうした方が読みやすい!などあれば
教えていただければ幸いです。


本当に、まさか見つけてくださるとは思っておらず

嬉しさと驚きと共に

「もっと頑張ろう!」というやる気、活力が湧いてきました。

一方で、

「もっと上手に書けてたらな・・」という焦りも出てきました。


第1稿で書いたように

"誰かのためになるカッコイイnote"
になるには到底程遠いと思うのですが、

1稿1稿楽しみながら書いていきたいと思います。


楽しんで書いた結果、

誰かのためになったら私も幸せです。


この度は、とある新卒の

密かな呟きを拾って評価してくださって

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


1、トレースをしてみた!


前回の講義を振り返りながら

実際に私もトレースしてみました!!!


テーマは「USJとDisneyの比較」でした。

実際に私が作って見たのがこちらです。

スクリーンショット 2020-05-16 22.57.56


参考にさせていただいたのは、

①Softbankさんの資料
「1スライド1メッセージ」と「2つのモノの比較をする」の2つを欲張りに実現している資料。

スクリーンショット 2020-05-13 20.22.41


②マツモトキヨシさんのパッケージ
:モノクロに合わせやすく、枠の使い方が真似したくなりました。

スクリーンショット 2020-05-13 20.37.51


③DeNA西村さんの表の書き方
:今までの私なら"いつも通りに"Googleスライドのツールに入っている表を使ってしまうところでした。その表よりも格段にスッキリしていて、比較しやすいです。また、デザイン性もとても好きです。

スクリーンショット 2020-05-13 21.23.01


どうでしょうか。

いずれも少しずつ参考にさせていただきながら

今回トレースをしてみました。


2、トレースをしてみての気づき


講義を受ける前だったら、

わたしはどう作ってたかなぁと

逆妄想をしてみました。

画像8

Googleスライドに入っている表を使いながら

こんな風に作っていた気がします。


決してGoogleスライドの表を使うことが悪とかそういうことではないのですが。

今回講義を受けるところから実際にトレースをするところまでやってみて

気が付いたことを5つ書いてみたい
と思います。


①良い資料はストックするだけではもったいない。実際にトレースして初めて「自分の知識の1つ」になる。

②良い資料は有料ばかりではなく無料のものもある。資料オタクのように色々検索して見てみることが大事。

③目線の動きを考えると上記のように左から右に目線を動かすような書き方よりも上から下に見ていくような書き方の方が見やすい。

④(比較するときは表を使うという)当たり前を疑う。

⑤実際に手を動かしてみるのは、思ってた以上に「楽しい」


今後もいろんな講義に参加して、

参加しっぱなしにせずアウトプットをして、

気づきを記録していきたいと思います。


では、今日はこの辺で!

おやすみなさい🐏💜✨

スクリーンショット 2020-05-16 22.57.56

2020.05.17 Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?