見出し画像

【7/16】おばあちゃんの思い出の地巡り

こんばんは。yue.です。

三連休1日目。今日は祖母と一緒に過ごしました。
久しぶりに上京するということで、「おばあちゃんが行きたいところに行こう〜」と提案したところ
思い出の地に行きたい、ということで雨の中ですが東京をぐるぐると回ってきました。

まずは、豊洲市場。
あまり詳しくは書けませんが、豊洲市場にちょっとしたご縁があるので思い出の地として行くことに。

これは2019年に撮った写真

短い間でしたが、思い出話をする祖母が楽しそうで良かったです。しばらく来れなかったのでとても嬉しそうでした。
私も、プライベートで豊洲に来るのは3年ぶりなので終始わくわくでした。

ついでに豊洲市場近くを散歩してきました。
曇っていたけど、暑くなくて快適でした。人も少なくて良かったな。

左奥にはできたばかりのホテル(ラビスタ東京ベイ)

次はゆりかもめに乗って、新橋へ。

初めて愛宕山(愛宕神社)に行きました。
階段が長くて急で、雨で滑って転ばないかそわそわしながら登りました。

登って見えた景色にはたくさんの自然があって
雨が降っていて暗いせいか秘境感がありました。

愛宕山にはエレベーターがあったので記念に(?)乗ってきました。階段が急なので、エレベーターがあれば誰でも安心して登れそうだなと思いました。

そのあとは浜松町方面へ歩いて移動。
増上寺や東京タワーを横目に、昔からあるという、お蕎麦屋さんに行ってきました。

更科そばの「芝大門 更科布屋」さん。
祖母が小さい頃からあるらしく、よく食べに行ってたよ〜と懐かしそうに話していました。

祖母はそうめん、私は天せいろそばを注文。
(そうめんの写真撮り忘れた…)

せいろそばの薬味に生姜とおろしがついてるの、初めて見た😊
天ぷらは、えび・ピーマン・茄子🍆

茄子の天ぷらが天ぷらなのにみずみずしくて美味しかったです。

いい一日になったな。

残り2連休は予定がありませんが
自分なりに連休を楽しむ予定です。
noteにも書けたらいいな◎

この週末お休みの方も、お仕事の方も良い週末になりますように🌼
今日も読んでいただきありがとうございました!