見出し画像

【休職日記】社会復帰に向けたリハビリをはじめます

こんにちは、yue.です。

前回の投稿から1週間が経ちました。
(復職するつもりでクリニックを受診しましたが、結局延長することにしましたという内容です)

復職に向けて本格的に準備しないと…というマインドから
まだ休んだほうがよいから休もうね、というマインドに切り替えが必要だった1週間。
ただ、いつまでもお休み気分でいるのもこわいな…と思い始めています。

私は今の職場に(いったんは)復帰したいと思っているので
社会復帰に向けたリハビリとして、今後やらなければいけないなと個人的に思うことを、自分の中で整理するという意味でもまとめたいと思います。

前回の投稿▼

【体力回復のために行うこと】

①近所のスーパー以外の場所に外出する

1日1回外に出て、外の空気を吸うのは最低条件として(これは、今までもそうしていましたが)
ありがたいことに、自宅から徒歩5分圏内に大きいスーパーがあることもあり「スーパーで買い物したから、今日の外出ノルマ達成!!あとは家でだらだらでOK」という日もありました。(総外出時間15分…)

これでも外出しないよりはよいのかもしれませんが、せっかく暖かくなり始めたので、スーパー以外のところにも行ってみたいなあと思っています。
図書館とか、ちょっと遠くのスーパーとか、カフェ開拓とか。

②週に3回以上ジムに行く

ありがたいことに(2回目)徒歩圏内に、休職前から通っているジムがありますが、最近はほぼ行っておらず…
ランニングマシンやストレッチマシンで、最低でも15分運動する日を作ります。毎日だと挫折しそうなので、まずは週3回以上かな…

【元通り働くための準備】

①適切な起床時間を探る

身だしなみを整えて、朝ご飯の準備をして、お昼用のおにぎり作って、日によっては洗濯して…となると、何時に起きたらよいのでしょう?
今までは必要以上に早く起きすぎて、睡眠不足になっていたり、日中の不調につながっていました。
無理なく朝の準備ができるような、自分なりの朝スケジュールを立てたいです。

②通勤の練習をする

在宅勤務がなく、毎日満員の通勤電車に乗らなければならない状況なので、いかに自分にストレスをかけずに通勤できるかが大切になります。
今回は通勤が難しく休職延長になったので、通勤の練習は必須です。
時間や車両を変えてみたり、イヤホンをして目を閉じて周りをシャットアウトしたり…

「今まで東京の満員電車で、5年も通勤できてたんだから大丈夫、きっと元通り乗れる日が来る」と信じて練習します。

【その他】

自分の思考の癖を把握する

今回休職になってしまった原因の一つに
・「極度のマイナス思考」「極端に低い自己評価」をする癖がある
・それに自分自身でうまく対処できなかったこと
があるのですが、どうしてこんな思考になってしまうのか、自分の思考の癖を把握したいと思っています。

この歳になって考え方を根本的に変えるのは難しいと思いますが(スーパーポジティブお姉さんにはなれない)
「上記のような思考に陥るのはどんな時?なぜそう思ってしまう?どう対処したらよい?」
このあたりが自分の中でしっかりと整理する時間を取りたいな、と思います。

とはいえ、まだあと1か月お休みはあります。
本を読んだり、文章を書いたり、あれこれ考えたり、おいしいもの食べたり…
好きなこともたくさんしながら、のんびり過ごしていくぞ~

この記事が参加している募集

振り返りnote