新潟の美味しい寿司とズワイガニとバロックラテ|ピアBandai【旅行記#09 新潟】

4月中旬に一泊二日で新潟旅行に行って来ました。
5回に分けて旅日記を書きます。

*新潟旅行(1) 1日目*

IBEXエアラインズ FW83便 福岡→新潟
07:35発→09:05着

最初に、ピアBandaiへ行きます。
新潟空港からアクセス良好なので、凄く便利です。
新潟空港→(バスで21分)→万国橋→(徒歩2分)→ピアBandai

佐渡廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店

新潟空港からバスでピアBandaiに着いたのは10時過ぎ。
昼食は回転寿司屋の佐渡廻転寿司 弁慶で食べます。
開店は10時半です。
ピアBandaiにある弁慶は、回転寿司は1月、立ち食いは2月に行きました。
美味しさに感動して、回転寿司は2回目です。

買い物をして開店10分前になったので、並びに行ったら、2月に見た時よりも並んでいる人が多くてびっくり!
わたしは前から25人目くらいで、次から次に人が増えて、開店時間はざっと見て50人は並んでいました。
2月に見た開店前の行列は、ざっと見て30人くらいで、ピアBandaiにある万代島鮮魚センターでは恵方巻きを買っている人が多く、そのついでに食べに来たのだろうと思っていました。
という事で、平日は開店前に50人程並ぶのが恒例かもしれません。

前から25人目くらいだったので、開店してすぐにカウンター席に座れました。

値段は1皿、140円、200円、270円、400円、520円、750円(要問い合わせ)
佐渡産のネタをメインに10皿食べました。

メバル(佐渡産)
アジ(佐渡産)
天然ぶり(佐渡産)
ぶりたたき
ばくだん(弁慶名物)
いわし(佐渡産)
ぶりトロ
大トロたたき
中トロ炙り
ふぐの白子(佐渡産)

美味しかった〜!大満足!!

ぬか釜ステーキ丼専門店 百一膳

外で試食サービスを行っていました。
ピアbandaiに初めて行く前から気になっているお店で、お肉もごはんも想像以上の美味しさでした。
6月の新潟旅行で食べに行く予定です。

THE BAROQUE by SUZUKI COFFEE(バロック)

前回飲んで美味しさに感動したバロックラテを注文。
バロックラテは豆の量が2倍で、豆の種類が選べます。
コーヒーはあまり飲まないけど、コーヒー飲料を作る時は酸味が弱い味を重視するので、豆はバロックグランドにしました。

万代島鮮魚センター

カニの入荷は少なめでした。
(ほぼ毎日更新されている公式ツイッターでは、カニの入荷状情報もあって、多い日はサービス価格になる事もあります)
翌日に買う予定だったけど、1200円のズワイガニが脚取れで750円になったので購入!
(蒸して食べるので、脚取れはあまり気にしない)
無料サービスの氷とホテルの部屋にある冷蔵庫で翌日帰るまで冷し続けたので、鮮度は極端に落ちる事なく、美味しく食べれました。

活きズワイガニと活き毛蟹は、福岡県民のわたしにとって見た事ない大きさでびっくりしました…。
そして、産地ならではのおねだん。
活きではない、この大きさのカニを九州のお店で買うなら、1〜数万円以上は間違いないでしょう。
5000円のズワイガニは奮発して買いたかったけど、今回は予算の都合で諦めました。

夜は白山神社の春まつりに行くので、夕食はホテルで食べようと思って天丼を購入。
500円でスーパー価格ですが、鮮魚センターだから出来る美味しさでした。

奧にある物は、購入したズワイガニ

弁慶で回転寿司を食べる。
THE BAROQUEでラテを飲む。
万代島鮮魚センターでカニを買う。
6月末の新潟旅行もリピートする予定です。

ピアBandaiと弁慶と万代島鮮魚センターは、1月の旅行vlogで最初に紹介しています。
(動画の00:48 から ピアBandai→弁慶 ピア万代店→万代島鮮魚センター)