見出し画像

男の子って一体いつ落ち着くの?

我が家は男の子2人でもう毎日、毎日何かと喧嘩ばかりで大変!!とにかくうるさくて大変!!
と思って日々過ごしています。

ところが、よーく子供たちを観察してみると兄の方はもうすでに落ち着いた少年に成長していることに気が付きました。見逃していたのではなくうすうす気づいていたのですが、はっきりしたのはこの夏のことです。

なぜ気が付いたのか?
というと1年生の弟が友達とお泊りキャンプに行った時の事でした。

家がすごっく静かだったのです。

長男と2人きりでたわいのない話をしていても、とても素直で落ち着いていて楽しく会話ができました。そして、うるさいと感じたことは一度もなく、逆に静かすぎて家に子供がいないのではとさみしく感じるくらいでした。

長男と次男セット以外で過ごしたことは実はなかったように思います。

長男が学校の行事でいないときは何度かありましたが、長男だけが家にいるということは初めてでした。

そこで数年前に先輩ママさんから聞いた謎の言葉をおもいだしました。
「どんなに騒いでいても、やんちゃでも男の子は小学4年生で落ち着くよ。」
という説でした。
うそでしょ!!!!!と思いそのときはながしていました。

しかし、学校の4年生のクラス音楽発表会を見に行った時のことです。

あれだけ落ち着きのない男子達が、誰もお話しすることもなくじっと体育座りをして先生のお話をきちんと聞いていました。

その姿を見てあれ?あれれ?
ちょっと様子が違うな?と思いました。
うちの子だけでなくみんながそうだったのです。

そこで、あの時の先輩ママの言葉を実感!

「男の子は、小学4年生でおちつくよ」本当でした!!!
とゆうわけで、4年生で落ち着くことが多いようです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?