見出し画像

お金を貯める基本

前回のnoteで支出を減らすのが一番簡単で
効果のあるお金の貯め方だとお伝えし
具体的な節約のノウハウをお伝えしました

今回は、さらにお金の貯め方のポイントについて話していきます

目的と期限を決める


まずお金を貯めるとなった時に
重要なことがあります

それはお金を貯める目的と期限を決めることです

例えば3年後の旅行のために100万円を貯める
といったふうに目的と期限を決めましょう

そして、今 全くお金を貯めておらず
これからお金を貯めるのなら
目標額はとりあえず100万円!!

100万円貯めることが出来れば
100万円貯められたという成功体験が生まれ

お金をためる楽しみがわかり
より大きな額をためる原動力になります

100万円なんて、なかなか貯まらない
そう思うあなたでも
貯められるステップを教えるので
とりあえず、読んでいきましょう


お金を3種類に分ける


金を貯める目的と期限が決まったら
お金を次の3種類に分けて貯めましょう

1.日々出入りするお金
・お金はいつでもお金を出し入れできる 預貯金でためましょう

2.5 年以内に使い道が決まっているお金
比較的 安全性の高い定期預金や個人向けの国債社債などを利用しましょう

3.10年以上使わない将来のためのお金
・iDeCoや積み立てNISAといった有利な制度を活用し ながら運用で殖やしていきしょう

この3種類に分け
お金を目的に合った商品や制度で貯めていきましょう

いきなり、30年後のお金なんて貯めれません。
まずは、日々の出入りするお金を貯めていきましょう。


お金を貯める目標金額

ここから具体的にお金を貯めていくわけですが
給料の中からどれぐらい貯めれば良いか
目安をお伝えしておき ましょう

結論から言うと
家賃や住宅ローンを支払っている場合は
手取りの2割

実家暮らしをしていて
家賃がかからないという恵まれた人ならば
手取りの5割を貯めることを目標にしましょう

でも、初めは手取りの1割
30万の人なら3万円で大丈夫
貯めれるようになってきたら少しずつ
増やしていきましょう。

今までは、
手取りから使っていき
余ったら貯金しよう
そう思っていませんでしたか?

このやり方では
なかなかお金を貯めることはできません

先に貯金分を取り分けて
残ったお金で生活する

そうすれば最悪
残ったお金を全部使っちゃっても
先に貯金分を確保しているわけですから
確実に貯金ができるんです

なるほど先に貯金分を確保しておくのはうまいやり方だなぁと
思ったそこのあなたも
口で言うのは簡単なんですが

実際に行うのは
なかなかこれが難しいんです

ですからこれを強制的に行うシステムを
作ってしまいましょう



先取 強制システムをつくろう

先に貯金分を取り分けて
残ったお金で生活することを
強制的に行うシステムは
一度作ってしまえば自動でお金が貯まっていきます

手取り30万の人が
毎月2割・・・6万円貯めると

1年で     6万✖ 12ヶ月= 72万円
1年半で    6万✖ 18ヶ月= 108万円

目標の100万円を貯めることが出来るんです

その方法を具体的に言うと
給与振込の口座で『積立定期預金を申し込む』です

自動積立定期預金とも呼ばれ、
毎月、自動的に
普通預金の残高から定期預金を作ってくれる仕組みです

口座 に給料が振り込まれたら
その一部を
定期預金に移してしまいましょう

ポイントは
銀行の積立定期預金を利用することです

これを使えば給与口座から定期預金に
自動的・強制的にお金を移動できますから
手間がかからないんです

また、定期預金は
『一定期間引き出せない』という
不便さを逆手に取って
自分が計画的に貯金できるような仕組みとして
活用するんです

私たち人間はみんな弱い生き物なんです
このような自動的な強制システムを使わないと

うーん今月はちょっと家族とお出かけに行ったから
貯金はいいかなーとか

今月はちょっと仕事でストレスがたまっていて
外食が多かったから貯金はいいや
来月からちゃんとを貯めよ
などと言って絶対貯金できなくなります

本気で貯金したいなら
銀行の積立定期預金を活用してください


まとめ

〇 まずお金を貯める目的と期限を決めよう
  額はとりあえず100万円を目指そう!!

〇 1.日々出入りするお金
  2.5年以内に使い道が決まっているお金
  3.30年以上使わない将来のためのお金の
  3種類に分け、そのお金を目的に合った商品や制度で貯めよう

〇 先取 強制システムを作ろう
  1人暮らしなら手取りの2割
  実家暮らしなら手取りの5割
  銀行の積立定期預金を使って
  給与口座から定期預金にあらかじめ移そう

お金なんて、なかなか貯まらない
そう思っていても、あなたの人生変わりません。

何か1つでも変えていけば
人生は動き出します。

私も、初めはお金の不安が大きくて
お金の不安が無くなるなんて夢の世界だと
思っていました。

そんな私でも、お金について学び
お金の使い方を学び
1つずつ行動していくことで
家族の笑顔が増え、人生を楽しく変える事が出来ました。

『お金を貯める目的と金額を決める』
1つでいいのでやってみてください。
自分の出来ることを1つでもしていくと
人生は幸せに向かって動き出します。

お金の学習について公式LINEでも発信しています
もちろん無料です
一緒に学んでいきたい人
困っていることを相談したい人は 
以下のリンクから友だち追加よろしくお願いします

私も、まだまだ学んでいる途中です
みなさんと一緒に
親子で学びながら発信していくつもりです
みなさんからも、
「こんな情報あったよ」
「こんなことを教えて欲しい」など
コメントを頂けると とても嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?