見出し画像

お金から自由になりたい!!

 自己紹介

初めまして。るなみーです🍀

noteを見ていただき、ありがとうございます。

こちらの記事では、自己紹介をさせていただきますね。

私は、小学校の先生であり、小学生二人の娘をもつ母です。

学校では、お金の事を教えてくれない
そう言われているように、
学校教育を受け、学校で働いてきたので
お金については、全く知識がありませんでした。

30代前半までは
いつも、お金に関して漠然とした不安を感じていました。
『教育資金は足りるかな?』
『老後2000万問題というけど、自分は大丈夫?』
『家も建てたいけど、ローンはいくらまで組んで大丈夫?』
わからないことだらけでした。

今、お金について学んだことで
お金に対して将来の不安はほとんどありません。
全く無くなったわけではないけれど
お金について学んでいく事で、
お金との付き合い方が分かってきて
不安は少なくなり、金融資産1000万も貯めることもできました。

そして、お金について学んで一番感じたことは
『もっと早くに知りたかった』
ということです。
なので、自分が学んできたことを伝えることで、
少しでも多くの人に、少しでも早く
お金の不安から自由になってほしいと思っています。

これからお話しするのは
私が今の生活に至るまでの
赤裸々な過去の話です。

毎月お給料をもらい、その範囲内で生活をし、
贅沢をしなければ、それほど日々の生活に困る事もありません。

なのになぜ、お金の素人の教師が
お金について発信しようと思ったのか

お金について1から学び
学んだことを実践していくことで
人生が好転していった過程をお話します。

ここまで読んで、
「今のままの生活で満足している」
「お金の不安なんて感じていない」
そう思っている方は、この記事の先を読んでも
メリットはないと思うので、ここで終わりにしてください。

けれど、結婚・新築マイホーム購入など
人生のイベントがあるごとに貯金はなくなり、
マイホームの購入では大きなローンをかかえることになった私のように。

もし、あなたが自分の現状に少しでも不安を感じていて

『本気で人生を変えたい』

という、強い気持ちを持っているなら
ぜひこの記事を読んでほしいです。

この記事は、そんなあなたのために書いているのです。

・今の収入だけでは将来が不安
・今の仕事を定年まで続ける自信がない
・でも、辞める覚悟もない
・コツコツとした節約はしたくない
・何から始めたらいいかわからない

どうにか現状を変えたくて
いろいろネットで調べていると思いますが、

『探していればいつかはお金が貯まる』
そう思っているあなた
初めに言っておきますが
残念ながらそのままでは、絶対にお金は貯まりません。
過去の私がそうだったからです。

あなたが自分の力で
本気で人生を変えていくためには

『自分自身が行動する』必要があります。
待っていてはダメなのです。

もしあなたに
本気で人生を変える覚悟があるのなら

どうか私に
『5分だけ』時間をください。

記事を読み終えた5分後には
今まで行動をためらっていたあなたも
お金に対する考え方が変わり

気がつけば、
最初の一歩を踏み出しているでしょう。

なぜなら、
わたしもあなたと同じ
本気で人生を変えたいけれど
ネットの情報に惑わされて
『何からすればいいのかわからない』

そんな悩みをずっと抱えてきましたから。


そんな苦しい過去の経験があるから

あなたには、今すぐ
変わってもらいたいのです


そんなわたしが、
人生を大きく変えることになったきっかけを
包み隠さずお話します。

正直、過去の自分の話を
ここまでさらけ出すのは
めちゃくちゃ恥ずかしいです

ですが、わたしはあなたに
わたしと同じ失敗をしてほしくない。
そして、絶対にあきらめて欲しくない。

初心者でも、働きながらでも
行動次第で夢は叶えられる
ということをあなたにお伝えしたくて
今日、この記事を書いています。

これから、お金について学び
お金の不安から解放されたいと思っているあなたも
節約生活に疲れてしまったあなたも
やり始めたけど立ち止まっているあなたも

夢を叶える一歩を踏み出してください。




20代のころ、お金について何も学んでおらず、
周りのみんながしているから、
これが当たり前と思い
「結婚式は、みんなと同じようにお世話になった人をたくさん呼んで・・・。」
「新婚旅行は海外へ行って・・・。」
独身時代の少ない貯金を全部使い果たしました。

みんなしているから、こんなもんだよね。
と、深く考えずに大金を使っていました。

子どもが産まれたら
「みんな結婚したら家を買っているし・・・。」(田舎なので)
と、周りの人がしているからと、特に考えることなく新築を建てることに

建売だと自分たちの好きな間取りにできないからと、注文住宅を選び

数十万、数百万もかかるオプションも
後で後悔しても直せないからと追加した

結婚してから貯めたお金は全て頭金に
さらに銀行が貸してくれるというので
多額のローンも組むことに

さらに、親からも借金をして家を建てました。

今思えば、その時の身の丈に合わない家を購入したと思っています。
中古の物件でもよかったのではないかと。

でも、当時は、一生で一番大きな買い物
あとで後悔したくない。
いい家に住みたい

夢や見栄。いろいろな思いがいりまじり

みんなローンを組んで家を建てているんだから
自分たちも返せるだろう
銀行も数千万も貸してくれるって言うし

みんなもこんなもの
とあまり考えず大金を使ってきました。

漠然とした不安

多額のローンを背負ったけど
日々、贅沢をしなければなんとか生活していけた。

でも、
だけど、

『このままで本当に大丈夫なのだろうか』
『子どもたちには、これからどれだけお金がかかるのだろう』
『老後資金は、貯められるのだろうか』
などなど、

お金に対する漠然とした不安が、ずっと私にまとわりついてきた。
その不安を何とかしたくて、YouTubeや本でお金について学び始めた。

もともと、本を読んだり情報収集するのは好きだったので
「節約」「貯金術」「教育費」「老後のお金」
「子どものおこづかい」「投資」・・・。
いろんな、情報に触れていきました。

でも、自分の中の不安は、消えるどころか

私は、世帯収入が少ないからそんなに貯めれない
ローンがあるから
子どもがいるから
本に書いてある、スゴイ人みたいに私はできない!!

『本当に今のままで大丈夫?』

と、不安は大きくなっていくばかり。

いま、これを読んでいるあなたも
そんな不安をもっていませんか?

でも、続きを読むことで不安から解放される
一歩を踏み出す勇気が出てきますよ。

ここからスタート

そんな私が変わったきっかけは

現状の把握 と
未来の想像(夢をもつ)でした

どうしたらいい?
何から始めたらいいかわからない。
私の場合はどうなるの?

不安はいつも、わからないことについてきます。


現状の把握では
今、収入がどれくらいあって、
どれくらい支出しているのか
そして、このままいくとどうなるのか

年金はどれくらいもらえる?
今の国民年金受給額が月6万円ちょっとだから
たぶん、それより少なくなっているよな・・・。
だから月6万。これくらいかな。

教育費はどれくらいかかる?
子どもは、高校までは公立で大学まで行くとして・・・。
1人1000万??
これは、学費だけ??生活費も入ってる?

老後資金はどれくらいかかる?
夫は80歳くらいでいいみたいだけど、
私は100歳まで生きる予定だから・・・。
月20万で生活すると・・・。

自分に当てはめて考えるように。


自分の家計分析をして
自分の家計シミュレーションを
作っていきました

そんなの、難しくてできないよ!!
自分で作ってみても、あっているかどうか不安。

私もそう思っていました。


そんな私は幸運にも
「子どもにお金の学習を」と活動されてる人に出会い
家計分析も シミュレーションも作ってもらい
未来をどうしていきたいか
考える機会をもらいました

すると、自分がどうしていけば良いのか、どうしたいのかがわかり
お金に対する不安は、小さくなっていきました

お金のことを学んで
自分に当てはめて考える

少しでも将来がよくなるように行動する

それを繰り返していくだけで
お金の不安が少なくなりました

今、私は
お金について学んだことで
必要のないことに使うお金は減らして
自分のやりたいことにお金を使えるようになりました

悩んでいたころより
使っていいお金が分かるようになり
家族旅行や自己投資・家族へのプレゼントなど
使うお金が増えました

みんなが楽しむことや喜ぶことにお金を使っているので
家族の満足感も幸福感もアップし
私も家族も笑顔が増えるようになったことは間違いないです


けど、
ムダな支出は減らしたので、お金は増えています

お金につかわれるのではなく

必要な時には助けてくれる
友だちのようにお金がなっていきました

これから

自分たち家族だけではなく、もっとたくさんの人にも
お金について学んで
お金を稼ぐ事は
「ありがとう」をたくさんもらう事
楽しいことだと感じて欲しい

お金について学ぶのは
早い方がいいよねと思い

私の友だちやその子どもたちに
お金の大切さについての学習会をしました

子どもたちからは
「楽しかった、またやりたい」
という声や
友だちからは
「お金について学べる機会が無いからよかった」
「働いてくれてありがとう」って子どもが言ってくれた
という声を聞きました。

大人も子どもも一緒にお金について学んでいけば
みんなの笑顔が増えるのではないか
そう思うようになり
親子で学ぶお金の学習をやっていこうと思いました。

私も、まだまだ学んでいる途中です
みなさんと一緒に
親子で学びながら発信していくつもりです
みなさんからも、
「こんな情報あったよ」
「こんなことを教えて欲しい」など
コメントを頂けると とても嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

みなさんも、一緒にお金について学んで
幸せへの一歩を進めていきましょう🍀

お金の学習について公式LINEでも発信しています
もちろん無料です
一緒に学んでいきたい人は 
以下のリンクから友だち追加よろしくお願いします

るなみー公式LINE

Twitterでも、節約・節税・子どもの金融教育など、お金について発信しているので、ちょっとのぞいて見てください✨

https://twitter.com/siawaseippo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?