見出し画像

夏目アラタの結婚(ネタバレあり)

こんばんは、ルナです。

バイト後、レイトショーに行ってきました。
レイトショーは初めてでワクワクしました!

「夏目アラタの結婚」面白かったです。

私は1回見た映画は結末がわかっててつまらないから2回目は見ないことが多いんですけど、
見返したいなと思うくらいには好きな映画です。


元々、黒島結奈ちゃんの演技が好きで
ちょくちょく見てたんです。

黒島結奈ちゃんの演技気になるし、
柳楽優弥もカッコいいし内容面白そうだし。

サスペンス系?を映画館で見るのは
初めてだったので、それもあって楽しみでした。

ライトな感じでホラーテイストもあまりなかったし、というか終盤は恋愛・信頼要素強めだったかな?


ちょっともう一回見返したいなと思いました。それはなんでかっていうと、

黒島結奈ちゃん演じる「品川真珠」の
言動に嘘偽りはほぼ無く、

柳楽優弥演じる「夏目アラタ」に
純粋に接していたからです。

「連続殺人犯」「幼少期の虐待」
そんなフィルターを通してでしか見ていなかった。


この感覚、なんか覚えがあるなと思い返したらゴールデンカムイの鶴見中尉なんですよ。

私、ゴールデンカムイ大好きでして、
特に尾形百之助と鶴見中尉が推しでして。

鶴見中尉は主人公・杉元佐一の敵ポジションなわけです。

敵だから、相手の言葉は嘘かもしれない。
また、味方の月島軍曹や鯉登少尉も
手駒にするための虚言かもしれないと疑ってたわけです。

鶴見中尉に本当の味方なんていないんじゃないかっていえるくらいでした。

でも、鶴見中尉の言ってたことは粗方本当のことで、大体本心だと思うんですよね。

小細工をしても、偽装しても、
それを行った経緯の先にある思いに関しては
全て本心だったと思うんです。

実際、私利私欲のためだけの金塊探しではなく、金塊なんかなくても、人々のために最後まで活動しています。

江渡貝くんからすれば
救ってくれたヒーローだったわけですから、
見方が変われば人が変わるようなものです。

「情報将校」「諜報活動」「金塊を狙う敵」
そんなフィルターを通して見ていたわけです。


鶴見中尉と品川真珠の見られ方は
似ているように感じます。

一方では3人を殺した殺人犯に見え、もう一方では苦しみから救ってくれた救世主。

真珠の供述では殺された被害者は全員自ら死を望み、看護学生だった真珠の手を借りることを選んだ。


真珠は皆から「可哀想」と思われて生きてきた。自分を「普通の人」として見てくれる人を切望していた。

夏目は真珠に「ただの殺人犯だ」と言った。
真珠は可哀想な殺人犯ではなく、
「ただの」殺人犯と言われたことが嬉しかった。

だから夏目にまっすぐ気持ちを伝えていた。
遺体の一部を遺棄した場所も言った。

そこに騙そうだとか、利用してやろうとか
裏の目的は特になかった。


この二人を見ると悲しくなります。
ああ、私はフィルターを通して判断していたのか。

まあ情報というものは大事で、
それを使って相手を判断するわけですから
仕方のないことかもしれませんが。

私も作中、真珠を疑って見ていたわけです。
鶴見中尉の時も同じでした。

でも、多分今後ずっとこれは変わらずフィルターで見てしまうかも。

情報不足の段階では、今ある情報ででしか
相手を判断できないです。

「殺人犯」という情報しかなければ
警戒しながら接するだろうし、
「諜報活動」という情報しかなければ
自分の情報はあまり渡さないようにしようと考えます。

フィルターというより、情報不足と捉えた方が正しいかもしれませんね。

真珠もただの寂しい一人の女性であったわけです。この結論に至ったわけも、正しい情報がある程度揃ったからであって。

情報のない状況で「あなたを信じる」と
言い切れる人はすごいなと思います。

これは殺人犯との結婚というより、寂しい人間同士の空回った恋愛って感じです。

終盤は真珠が愛おしく思えてくるほどでしたよ。見て損はないと思います。


私は、真珠を十分知った今の状態で
もう一回見返したいですね~

怖い演出が可愛く見えるかも。
まあ、いきなり結婚?!とは思いましたが。
夏目も夏目でちょっとイカれてるなと。

良い恋愛を見れて清々しい気分でしたね。
多分、ハッピーエンドです。

帰りの夜空が綺麗で、空気が美味しかったです。Red VelvetのPsychoの気分です。
歌詞はあんま合ってないかもですが。


映画で一番好きなシーンは
真珠が柵を飛び超えて、夏目に抱き着くところです。

夏目が真珠に対するものが変わったような
節目のシーンだったような気がします。

真珠の気持ちをばっ!!と感じ取れました。

その後の面会時に
「ジョリってした」って言うのも可愛かったです。


良い映画に出会えて、気分も晴れやかです。
昨日のイライラはどこへやら。

これからはもっと映画館に行って
映画見ようかなと思った一日でした。

好きな漫画の新巻も買えて
ゲームの大型イベントもあり、
この土日は楽しく過ごせそうです。ふふ。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?