見出し画像

愛犬と友人

こんにちは、runaです( •̥-•̥ )シュン

今回はとても、辛かった事を描きます…
先日、私の1番の友人が泣きながら電話をしてました。普段泣かない子なので、私はびっくりして、どーしたん!!?何があったん!?と問いかけました。。。でも、その子は泣きすぎて喋れない状態でした…

時間が経ち落ち着いてから、話を聞くと飼っていた愛犬が病気になり、衰弱していて病院の先生にあまり長くはないかもしれないと告られたという事を聞きました…

私もずっと家に行った時に、人懐こい犬だったので
ずっと可愛がってきたので、開いた口が塞がらず、ただただ、呆然となってしまいました。

その日は、とりあえず様子みてまた何か異変が起きたらすぐ病院に連れていくとの事で電話を切りました…

ペット…飼う時は、カワイイ!!ただこれだけです。。。お別れする時が来るとこなんか考えてません…私も実際辛い思いをしてきました…本当に辛いです

翌日、また電話があり、今日は昨日のステロイドの注射が効いたのか、歩いてご飯食べてくれてる!と嬉しそうな声でした。私はホッとして、良かった、良かったな!このままもう少し様子見よ!と言い電話を切りました。

そして、次の日1番嫌な結果となり、友人が今まで見たことも聞いた事も無いほどの泣き声で電話をしてきました…あぁ…私はただ、黙って電話越しに泣く友人の泣き声を聞くしかありませんでした。

何一つ気の利いた言葉は出てきません。慰めの1つも出できません、ただただ、黙って聞くことしか私には出来ませんでした。

とりあえず、家の事を済ませ友人の家に急いで行きました…目に入ってきたのは、小さく痩せ細って横たわっている愛犬でした。もう息はありません、動きません、本当に動かないんです…

今にもいつものように顔を上げて飛びついて来そうな感じはあるのに固くなり動きませんでした…私は何度も何度も名前を呼びながら撫で続けました。

傍らで静かに泣く友人とその子供達と…友人は自分を責めてました…こんな事なら、最後の最後まで点滴して痛い思いさせてしまった…痛かったやろぉなぁ〜って…

それが、昨日の事です…今日火葬場へ連れて行くそうです。あいにくの雨ですが、皆の涙を洗い流してくれそうな気もします…

ペット…本当にカワイイです。喋れない分態度で示してくるので、それが癒しとなり、支えとなり本当に可愛いです。。。生きているうちは…

いずれお別れする時が来るのも忘れてしまいます…頭では分かっていても、いざとなると本当に辛いです。人間よりも遥かに早く逝ってしまいます。

今ペットを飼われている方もこれから、飼おうと思っている方も、どうかその時の感情だけではなく、お別れする時が来る事を忘れないでください。。。

どうか、安らかに眠ってくれる事を私はただ願うだけです。元気で可愛い姿はずっと残していきます。ありがとう。さよなら。

最後まで読んで下さった方々ありがとうございました。今後もrunaをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?